50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
大竹まこと 大竹まこと

大竹まことタレントおおたけまこと

1949年生まれ、東京都出身。79年に斉木しげる、きたろうとともに結成した、コントユニット「シティボーイズ」メンバー。『お笑いスター誕生‼』でグランプリに輝き、人気を博す。シティボーイズの公演のほか、ソロとして毒舌キャラと洒脱な人柄にファンが多く「大竹まこと ゴールデンラジオ!」などが長寿番組に。俳優としても活躍し、NHKでも土曜ドラマ『流通戦争』等に出演。『チコちゃんに叱られる!』では、チコちゃんの好敵手でもある。

連続テレビ小説 ぴあの(1994)

内山市郎役


舞台は大阪・天満の古い家。童話作家を目指す21歳の桜井ぴあの(純名里沙)を中心に、20代~30代までの4人の姉妹が仕事、恋愛、結婚など、身近な問題に直面しながら、それぞれの光る生き方を目指す。現役タカラジェンヌの起用で話題になった。主役の純名里沙は主題歌で歌唱力も披露。ぴあのの姉を竹下景子、萬田久子、国生さゆり、音楽好きの元小学校教師の父を宇津井健が演じた。純名は当時、宝塚歌劇団雪組娘役だった。

原作:冨川元文 脚本:宮村優子 音楽:久石譲、純名里沙 語り:都はるみ 

連続テレビ小説 ぴあの

ドラマ 株価0‼ 証券マンの熱い夏

“神様は日本経済”という信念に基づき、日本の経済を支えた一サラリーマンの悲哀と人生の選択を、最先端で働き続けた証券マンを主人公に描くドラマ。バブルがはじけた闇の中で、次の祭を待ち受ける証券マンの熱い胸の内を描く。第19回放送文化基金賞優秀賞受賞。(94分)。脚本:竹山洋。出演:古谷一行、大竹まこと、中条静夫、范文雀、原日出子、本郷功次郎ほか。

脚本:竹山洋

噂の伝次郎

東京丸の内にある、総合商社の住宅推進部長・竹内伝次郎52歳。部下を思い、友情と恋に悩み、人生の岐路で大きな決断を迫られる。時代劇の名優・北大路欣也が演じる悩める部長役、演歌歌手・川中美幸の明るいストーカー役など、キャスティングにも話題を呼んだ。見ごたえのある大人のドラマをテーマに、新設された水曜シリーズドラマの枠で放送。(全4話)

作:鈴木聡

土曜ドラマ 流通戦争

スーパーマーケットの都市郊外新規出店をゼロから担当する開発部に送り込まれた男の視点から、スーパー開店最前線の舞台裏、そこにからむ人間模様を描くドラマ。(1月10日開始、全3回)大介は開発部の先輩・黒田のやりかたに反発を覚えながらも、NEOS郊外店出店の準備を続ける。出店賛成の現市長と反対の市長候補との激しい選挙戦のさなか、黒田が病に倒れた。大介は駅前店舗と地元商店街存続のためのプランをひそかに練る。ついに商店街の合意を取り付け、駅前店舗の店長・橋場早苗とともに会長も出席する会議の場に臨んだ。

作:佐伯俊道

チコちゃんに叱られる!

最新技術で誕生したバーチャルでリアルな番組キャラクター、5歳の女の子チコちゃんが、日常の疑問をMCの岡村隆史とゲストの大人たちに問いかけるバラエティー番組。「いってらっしゃーいって、手を振るのはなぜ?」など、今まで考えてもみなかった素朴な疑問を解き明かす。チコちゃんの質問に答えられないと「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られるオチが人気に。総合(金)午後7時57分からの45分番組(2021年度)。

語り:森田美由紀

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。