50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
志垣太郎 志垣太郎

志垣太郎俳優しがきたろう

1951年生まれ、東京都出身。高校在学中に69年、芸術座で舞台デビュー。以降、舞台役者として活躍。その後テレビでも注目され、70年にはドラマ『男は度胸』、大河ドラマ『樅ノ木は残った』『新・平家物語』『花神』などで、若くして頭角を現す。甘いマスクでアイドル的な人気を得ながらも、東海テレビ制作の『あかんたれ』で実力派との名声を確実にする。76年の連続テレビ小説『雲のじゅうたん』も好評を博した。近年バラエティーでも活躍している。

連続テレビ小説 雲のじゅうたん(1976)

茅野隆二役


大正から昭和にかけて秋田と東京を舞台に、「鳥のように自由に飛びたい」という夢を追いかけ飛行士になった真琴(浅茅陽子)の波乱に富んだ半生を明るいタッチで描く。ベテラン女優・田中絹代がナレーションを担当した。浅茅のおおらかな演技と、父親を演じる中条静夫の頑固おやじぶりが人気を呼んだ。ヒロイン像は、「翔んでる女」が流行語となる世相を反映していた。

作:田向正健 音楽:坂田晃一 語り:田中絹代

連続テレビ小説 雲のじゅうたん

連続テレビ小説 雲のじゅうたん

大正時代、秋田の高校を卒業した小野間真琴は「飛行機で空を飛びたい」という夢を持ち、頑固な父の大反対を押し切って飛行学校に紅一点で入学。海軍少尉への恋に悩みながらも、厳しい訓練を経て操縦士の試験に合格。明るく元気に夢を追い続けた女性飛行士の半生を明るいタッチで描いた。作:田向正健。音楽:坂田晃一。語り:田中絹代。出演:浅茅陽子、中条静夫、船越英二、高松英郎、志垣太郎ほか。

作:田向正健 音楽:坂田晃一 語り:田中絹代

水曜ドラマ 日本巌窟王

デュマの名作「モンテ・クリスト伯」を自由に翻案し、舞台を徳川三代将軍家光時代の江戸に置き換えた娯楽時代劇。無実の罪に陥れられた青年の冒険と復しゅうを描く。総合(水)午後8時からの50分枠で全23回。脚本:小野田勇。音楽:坂田晃一。出演:草刈正雄、三木のり平、三林京子、林与一、浜木綿子、西村晃ほか。

作:小野田勇 音楽:坂田晃一 語り:若山弦蔵

ベルサイユのばら

池田理代子原作の同名コミックを基に、1979年に民放でアニメ化された作品。18世紀後半のフランスを舞台に、武門の家を継ぐため男として育てられたオスカル・フランソワとフランス王妃マリー・アントワネットの運命を描いた不朽の名作。BSプレミアムでデジタルリマスター版を放送。2003年に『衛星アニメ劇場』の枠でも放送。(原作: 池田理代子/総監督: 長浜忠夫、出崎統/キャラデザイン: 荒木伸吾、姫野美智/音楽: 馬飼野康二)

原作:池田理代子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。