50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
清水ミチコ 清水ミチコ

清水ミチコタレントしみずみちこ

1960年生まれ、岐阜県出身。ものまねタレント、ナレーター、女優、ラジオパーソナリティーなど多彩な活動で知られる。87年に新人発掘番組に出演し話題となり、人気番組『森田一義アワー笑っていいとも!』に登場しお茶の間で人気を博す。ピアノを弾き語り、さまざまな芸能人の真似をする完成度の高いステージには定評がある。三谷幸喜作品等で女優としても活躍。NHKでは『妄想ニホン料理』などのナレーションや、『定年女子』などに出演。

まんがで読む枕草子

歴史もの、経済ものから哲学書までが漫画化され、活字離れや読書離れが言われる若者たちの人気を得ている。この番組はディスクジョッキーと漫画映像を組み合わせた若者向け古典講座。原作:橋本治著「桃尻語訳・枕草子」。キャラクター:赤星たみこ。出演:鳥越マリ、清水ミチコ。総合(火)午後11時から20分番組。

原作:橋本治

まんがで読む古典

漫画の映像とわかりやすい現代語訳で古典の名場面を再構成し、DJ風のスタジオトークを組み合わせた若者向けの古典講座番組。内田春菊や桜沢エリカらがキャラクター造型を手がけ、橋本治や林真理子の現代語訳で「徒然草」「更級日記」などの古典をとりあげた。総合(火)午後11時5分からの30分番組。1990年度は、(月~金)の5回連続の集中編成で「雨月物語」と「源氏物語」の2シリーズを放送した。

仮想空間Σ~インタラクティブゲーム

テレビに映し出されたコンピューターゲームや架空のドラマに、全国の視聴者が電話投票で参加するエンターテインメント番組。視聴者は電話で、ゲームの選択やクイズの回答、裁判や捜査の進行や決断に投票していく。放送内容は「戦国勇将伝」「殺人法廷」「捜査線上のアリア」「超時空アドベンチャー」など。投票数は最高30万1000コール。主な出演者は萩原流行ほか。衛星第2(土)午前0時30分からの90分番組。

生誕250年 まるごと入門!モーツァルト

天才作曲家・モーツァルトの生誕250年を記念し、一連のモーツァルト関連番組のプロローグともなる「これを見れば誰でもモーツァルトの基本がまるごとわかる入門番組」を、誕生日当日に放送。出演:池内紀、清水ミチコ、柳家花緑、服部幸應ほか。司会:飯森範親、中川緑アナウンサー。

きらり!えん旅

東日本大震災で傷ついた東北の力になろうと歌手、タレントたちが立ち上がり、歌やエンターテインメントを届けて復興にとり組む人々を応援する2泊3日の旅。事前に町自慢の案内人を募集、旅人に地元の郷土料理や温泉、風景など多彩な“ふるさと自慢”を紹介する。旅人は、東北の人々の人情や優しさにふれ、出会いへの感謝を込めて舞台に立つ。BSプレミアムの30分番組。2019年度に特集番組『きらり!えん旅 ライブスペシャル‼』を放送。

妄想ニホン料理

日本料理を全く知らない海外の料理人が「かっぱ巻き」「福神漬け」「ジンギスカン」などをごくごく簡単なヒントだけを頼りに作ったらどうなるか。生みだされる奇想天外、抱腹絶倒な日本料理を楽しむ異文化交流のクッキングバラエティー。第1回放送は「かば焼き」にベトナムとトルコの料理人が挑戦した。出演は清水ミチコほか。総合(土)午後11時30分からの29分番組。

音楽:│

プレミアムドラマ 定年女子

深山麻子、53歳。大手商社の部長を務め、さらなるキャリアアップも、と思っていたところ、急に配置転換の辞令が。新しい職場では邪魔者扱い。意を決して会社を辞めるが、娘は出産で出戻り、元夫の母の介護まで。いろいろな仕事をやり七転八倒するうちに、この社会に対してやらなければいけないことに気づいていく。現代の女性のセカンドライフをリアルな視点とユーモアで描く、恋あり笑いあり涙ありのハートウオーミングドラマ。

原作:岸本裕紀子 脚本:田渕久美子 音楽:羽深由理

シリーズ横溝正史短編集Ⅲ 池松壮亮×金田一耕助3

売れっ子作家と前妻・後妻。3人が鉢合わせたパーティーで毒殺未遂が!その後作家自身も謎の死を遂げる。意外な真相にうなる「女の決闘」。金田一を毛嫌いする男が妄想で書いた殺人事件が現実に!?名探偵の本格推理がさえる「蝙蝠と蛞蝓」。金田一が珍しく夢中になった銀座のマダムの周りで続く不審死。彼女の依頼で調査を進めた金田一がたどり着いた、衝撃の事実とは?「女怪」。三人の気鋭のクリエイターが三作品を競作する。

原作:横溝正史

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。