50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
前川清 前川清

前川清歌手まえかわきよし

1948年生まれ、長崎県出身。「内山田洋とクール・ファイブ」のリード・ヴォーカルとして、「長崎は今日も雨だった」が大ヒット。「そして、神戸」「東京砂漠」などのヒットナンバーを、数多く世に送り出した。『NHK紅白歌合戦』にも出場多数。87年には、ソロ活動を開始。持ち前の明るいキャラクターで、歌謡番組以外にもバラエティー番組で存在感を発揮する。NHKでは、土曜特集『ふるさと皆様劇場』で共演の梅沢富美男とお茶の間で人気を博す。

土曜特集 ふるさと皆様劇場

月1回、全国各地に出向き、歌と芝居とトークによる「大衆演劇」を披露する公開番組。今回訪れたのは、秋田県の明治時代に建てられた芝居小屋・康楽館。ここでの出し物は、「笑説・花の姿三五郎」。三五郎役の前川清、檜垣源兵衛役の梅沢富美男らに加え、小坂町の幼稚園児たちも参加し、抱腹絶倒の芝居を繰り広げた。「ふるさと母ちゃんショー」では、女性の大根抜き名人が前川、梅沢にそのコツを爆笑指導した。

音楽:宮川泰

BSふるさと皆様劇場

客席と舞台が一体となる大衆演劇の魅力を生かした視聴者参加の公開派遣番組。レギュラー出演は、とぼけた芝居が持ち味の歌手・前川清と大衆演劇のスター・梅沢富美男。ゲストに女性歌手を迎えて、コミカルな芝居、地元の人たちとのトーク、リクエスト歌謡ショーを繰り広げた。1998年度に『土曜特集』枠でスタート。2005年度より現タイトルで定時番組となる。衛星第2(土)午後7時30分からの79分番組(初年度)。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。