50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
田中健 田中健

田中健俳優たなかけん

旧名・別名
あおい健

1951年生まれ、福岡県出身。72年に歌手としてデビュー。3枚のシングルをリリース後、74年、映画『サンダカン八番娼館望郷』に出演。翌75年『青春の門・筑豊編』、77年『青春の門・自立編』と主演作が続き、93年には『望郷』で日本映画批評賞・最優秀主演男優賞など受賞、脚光を浴びた。主な出演作に、ドラマ『男一人旅』『取調室』、映画『俺たちの旅』などがある。また、ケーナの奏者としても活動を続けている。NHKでは、大河ドラマ『花神』『徳川家康』『信長KING OF ZIPANGU』、連続テレビ小説『マー姉ちゃん』『瞳』ほかに出演。

大河ドラマ 花神(1977)

天堂晋助役


原作:司馬遼太郎
脚本:大野 靖子
音楽:林 光
語り:小高 昌夫アナウンサー

大河ドラマ 花神

連続テレビ小説 マー姉ちゃん

福岡で生まれ育った磯野家三姉妹、マリ子、マチ子、ヨウ子。父を亡くした三姉妹は母を連れ昭和9年に上京。マチ子は、田河水泡に弟子入りし漫画家となり、マリ子は出版社を立ち上げる。戦争の時代をたくましく生き抜き、戦後「サザエさん」が誕生するまでをコミカルに描いた家族の生活史。原作:長谷川町子。脚本:小山内美江子。音楽:大野雄二。語り:飯窪長彦。出演:熊谷真実、田中裕子、藤田弓子、早川里美ほか。

原作:長谷川町子 脚本:小山内美江子 音楽:大野雄二 語り:飯窪長彦

銀河テレビ小説 海をわたって

舞台はタオル生産が盛んな四国・今治。中学の同級生だった守と高子は恋人同士で、お互い別のタオル会社のデザイナー。そこに、東京で売れっ子デザイナーの同級生・進介が戻ってきた。3人は昔校庭に埋めたタイムカプセルに残された録音「20年後の私」を聞いたことで、人間関係に微妙な騒動を巻き起こしていく。今治の風景とともに展開される、さわやかな青春ドラマ。1979年度のふるさとシリーズ第2弾。(全10話)

作:折戸伸弘 音楽:宮本光雄

土曜ドラマ 市川森一シリーズ「君はまだ歌っているか」 メランコリック・バンド

東京・六本木を拠点にしている「アコとメラッコリックバンド」は、落ち目のジャズバンド。かつては名の知れたボーカルのアコも、今では面影もない。そんなバンドに見切りをつけたメンバーのタケシは、下宿先の娘とミニ劇場を作ろうとするが、音楽への夢はなかなか断ち切れない。ひょんなことから知り合った三夏をボーカルに迎え、バンドは再出発するのだが…。音楽に青春をかける若者たちを描いた市川森一の書き下ろし。(全3話)

脚本:市川森一 音楽:大野克夫

雄気堂々~若き日の渋沢栄一~

農家に生まれた渋沢栄一は、やがて一橋慶喜に仕え、明治政府にとりたてられて日本経済の基盤を作り上げていく。明治期に近代日本の経済界の最高指導者となった渋沢栄一の若き日々を、幕末から明治維新へと転換する時代とともにダイナミックに描く。原作:城山三郎。脚本:岩間芳樹。音楽:山本直純。出演:滝田栄、檀ふみ、藤村志保、田中裕子、柴俊夫、藤岡弘、田中健、地井武男、細川俊之、児玉清、岡本信人、竜崎勝ほか。

原作:城山三郎 脚本:岩間芳樹 音楽:山本直純

雄気堂々

若き日、革命のために奔走した渋沢栄一は、その後、明治・大正・昭和にわたって日本経済の基盤を作り上げることになる。渋沢栄一の生涯を描いた城山三郎の同名小説から、青年時代を中心に、家族や一橋慶喜らの人物がからみ、幕末から明治維新へと転換する時代の姿をダイナミックに描いた正月特集ドラマスペシャル。(全1話)

原作:城山三郎 脚本:岩間芳樹 音楽:山本直純

ドラマ人間模様 ひこばえの歌

九州・唐津の専業農家の坂元家。父が亡くなり、農業を継いでいる長男と、都会に出てた妹や弟との間に、遺産相続をめぐってトラブル発生。長男は、生産の原点ともいえる農地を分けることは出来ない。農業を次世代に着実に伝えていこうとする長男は、明るい妻を支えに、周囲の人たちの心を動かし、たくましく自分の生き方を確信していく。今日の農業が抱える諸問題を通して、人と人のつながり、家族のあり方を描いた。(全4話)

原作:山下惣一 脚本:高橋正圀 音楽:七ツ矢博資

土曜ドラマ 夕陽をあびて

東京下町に住む老夫妻。定年退職後の無気力な夫を見かねて、夫婦で生きがいを見つけるためにオーストラリアへの移住体験旅行に参加する。既に移住していた人からは暮らしの快適さと文化の違いの大変さを教えられ、さまざまな国籍の人々がお互いの文化や生活を尊重しながら助け合って生きる姿に心を打たれる。移住体験旅行に参加した老夫婦の体験を軸に、老後の生きがい、夫婦愛など身近な問題を国際的視野から描いた。(全3話)

原作: 作:山田太一 音楽:林光

ドラマ新銀河 赤ちゃんが来た

新進のメーキャップアーティストの妻と出版社勤務の夫は、互いに自由を尊重し合い干渉しあわないで暮らしている、いわゆる“友だち夫婦”。その2人に突然、赤ちゃんがやって来た!妊娠・出産・子育て…はじめてのことに当惑しつつも互いに成長し、愛を深めていく夫婦の物語。人気マンガ家の石坂 啓が、自分自身の妊娠、出産、育児をホンネで語った大ベストセラーの子育てパワフルエッセイを原作にドラマ化。(全16話)

原作:石坂啓 脚本:宮村優子

トゥトゥアンサンブル

『ふえはうたう』(1974~1996)のあとを受けてスタートした小学校中学年向けの音楽番組。リコーダーの演奏の基本を示しながら、いろいろな楽器のアンサンブルに触れる中で、楽器の美しい音色と音楽の魅力を味わってもらうことを目指した。ゲストにピアニストの中村紘子や声楽家の佐藤しのぶが出演。

音楽:立川智也

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。