50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
南こうせつ 南こうせつ

南こうせつシンガーソングライターみなみこうせつ

1949年生まれ、大分県出身。70年に歌手デビュー。直後にフォークバンド「かぐや姫」を結成。「神田川」が大ヒットし、昭和を代表するフォークの名曲として歌い継がれる。「赤ちょうちん」「妹」など長年人々に愛される代表曲多数。その後ソロとしても、美しいハイトーンボイスを生かし、「夢一夜」などのヒット曲を発表。トーク力を生かし、『愉快にオンステージ』などでホストとして活躍。NHKのラジオ「こうせつと仲間たち」なども好評を博した。

愉快にオンステージ

7人のホストが交代で登場し、ゲストとともに歌とトークを繰り広げるバラエティーショー。音楽は、ホストたちの青春の音楽であるフォー ク、ニューミュージック、グループサウンズなどを中心に選曲。レギュラー・ホストは堺正章、さだまさし、武田鉄矢、西田敏行、南こうせつ、三宅裕司、吉田拓郎の7人。総合(月)午後7時30分からの29分番組(初年度)。

フォーク大集合

『BS 日本のうた』の「フォーク版」が好評で、『フォーク大集合』の「南こうせつとアコースティック・フレンズ」コーナーに引き継がれる。ホスト役の歌手・南こうせつが、毎回4~5組のゲストを招き、懐かしいフォークの名曲を中心にしたステージを繰り広げた。2002年度はアルフィーの坂崎幸之助を迎えて内容を刷新。衛星第2(最終・土)放送の90分番組で、ハイビジョンでも放送した。

BS日本のうた全集

1998年度から放送が始まり、日本人が長年にわたり歌い続けてきた名曲の数々を紹介してきた『BS日本のうた』。その過去の放送分から、全国各地で公開収録してきたものを集めて再放送した。ハイビジョン(月~木)午後1時からの90分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。