50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
浜木綿子 浜木綿子

浜木綿子女優はまゆうこ

1935年生まれ、東京都出身。宝塚音楽学校を経て、53年に宝塚歌劇団に入団。雪組娘役トップとして活躍した。退団後は、舞台女優としても存在感を発揮。「悲しき道具」で文化庁芸術祭奨励賞、「湯葉」でゴールデン・アロー賞演劇部門賞など、数々の賞を受賞した。80年代から2000年代前半にかけては2時間ドラマなどでお茶の間の人気を博す。NHKでも『日本巌窟王』や金曜ドラマ『赤ひげ』などに出演して、存在感を発揮。息子は俳優の香川照之。

日本巌窟王(1979)

お夕役


デュマの名作「モンテ・クリスト伯」を自由に翻案、舞台を江戸に置き換えて、無実の罪に陥れられた青年の冒険と復しゅうを描く娯楽時代劇。

脚本/小野田勇 音楽/坂田浩一 語り/若山弦蔵 出演:草刈正雄、三木のり平、三林京子、林与一、浜木綿子、西村晃、志垣太郎ほか

日本巌窟王

金曜ドラマ 赤ひげ

江戸末期の小石川養生所を舞台に、貧困に苦しむ庶民のために力を尽くす医師“赤ひげ”と、彼と対立しながら次第に成長していく若い蘭方医の姿を描いた。総合(金)午後8時からの1時間番組で全49回。原作:山本周五郎。脚本:倉本聰、石堂淑朗ほか。音楽:桑原研郎。出演:小林桂樹、あおい輝彦ほか。

原作:山本周五郎 脚本:倉本聰 音楽:桑原研郎

水曜ドラマ 日本巌窟王

デュマの名作「モンテ・クリスト伯」を自由に翻案し、舞台を徳川三代将軍家光時代の江戸に置き換えた娯楽時代劇。無実の罪に陥れられた青年の冒険と復しゅうを描く。総合(水)午後8時からの50分枠で全23回。脚本:小野田勇。音楽:坂田晃一。出演:草刈正雄、三木のり平、三林京子、林与一、浜木綿子、西村晃ほか。

作:小野田勇 音楽:坂田晃一 語り:若山弦蔵

土曜ドラマ 結婚する手続き

結婚を誓った同僚の宗太と郁子。しかし双方ともひとりっ子なので両親たちは猛反対。意を決して駆け落ちして同棲を始める。両親たちは結婚を許すが、親がかりで暮らしてきた当の本人たちの新生活は不自由極まりなく、耐え兼ねて家に帰ってきてしまった。今度は立場が逆転、親がふたりを励ますことになる。ひとりっ子どうしのカップルが結婚にこぎつけるまでの茨の道を描く、橋田壽賀子脚本のホームドラマ。(全3話)

作:橋田壽賀子 音楽:丸谷晴彦

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。