一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
松尾スズキ 松尾スズキ

松尾スズキ俳優まつおすずき

土曜ドラマ TAROの塔

「芸術は爆発だ!」。 数々の刺激的なことばと作品で、世を挑発し続けた芸術家・岡本太郎が、2011年2月26日に生誕100年を迎えた。記念日を放送初回にした全4回のドラマで、岡本太郎の生涯を初めて映像化した。太陽の塔が完成するまでの軌跡を軸に、岡本家の破天荒な家族模様を描く。主演は松尾スズキ、太郎の秘書で養女の平野敏子を常盤貴子が演じた。

作:大森寿美男 音楽:はい島邦明

土曜ドラマ 55歳からのハローライフ

1話読みきりの5編の作品からなるドラマ。5人の主人公は、ごく普通の人々。ごく普通の人々に起こるごく普通の出来事を、リアルに描く。定年後、老後に訪れる困難さは一様ではない。だが、残酷な日常を抱えていることに変わりはない。老いてからの婚活、再就職、家族の崩壊、親友との別れ、ペットの死…。主人公たちは日常の不安から目をそむけず、最後には新たな道を探ろうと歩み出す。(全5回)

原作:村上龍 脚本:大森寿美男 音楽:清水靖晃

木曜時代劇 ちかえもん

人気劇団率いる劇作家・鬼才 松尾スズキ演じる冴えない中年スランプ作家・近松門左衛門が神出鬼没の渡世人・万吉×青木崇高と元禄大坂を駆け抜ける新感覚!痛快娯楽時代劇。元禄16年5月、大坂道頓堀で人形浄瑠璃『曾根崎心中』が空前の大ヒット。だが、その半年前、作者近松門左衛門(松尾スズキ)は超スランプ状態だった。座主の竹本義太夫(北村有起哉)から当たりの筋を書けと怒られ、母喜里(富司純子)からはあきれられ、年増遊女・お袖(優香)相手にちびちびと酒を飲む近松の前に、謎の渡世人万吉(青木崇高)が現れる。天使か悪魔か?ばかか天才か?万吉と出会った近松は次々と災難に襲われる。

作:藤本有紀

土曜時代ドラマ みをつくし料理帖

大坂に生まれた天涯孤独な少女・澪(みお)が、料理の腕一本を頼りに江戸に行き、艱難(かんなん)辛苦を乗り越えながら、やがて一流の女料理人になるまでの波乱万丈の物語。原作は、高田郁の人気時代小説「みをつくし料理帖」。ヒロインは、日本演劇界きっての若手演技派女優で、NHK初主演となる黒木華。昨年、木曜時代劇「ちかえもん」で向田邦子賞を受賞した藤本有紀の脚本で、江戸の人情と笑い、そして毎回クライマックスで登場する澪(みお)の“創作江戸料理”をお楽しみいただく。

原作:高田郁 脚本:藤本有紀 音楽:清水靖晃

スーパープレミアム 龍の歯医者

国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。少年の名はベル。大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。自らが置かれた状況に戸惑うベル。そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに…。かつてない壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー!

原作:舞城王太郎 脚本:舞城王太郎 音楽:TOMISIRO

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す