50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
高梨臨 高梨臨

高梨臨女優たかなしりん

連続テレビ小説『花子とアン』

連続テレビ小説『花子とアン』

高梨さんが演じている醍醐亜矢子は、社長令嬢という生粋のお嬢様。はなとは、修和女学校に編入した時期が近く、寄宿舎で同室となったことがきっかけで仲良くなっていく。また、女学生時代は結婚に熱い情熱を燃やしていた醍醐だったが、卒業後は出版社に勤務し、職業婦人の道を歩みはじめることに…。

まずはそんな醍醐について「女の子らしくて、ちょっぴり天然なところが魅力です」とにっこり微笑んだ高梨さん。「女学生のときは“結婚したい!”と言っていたのに、それをぽいっとやめてしまって今度は仕事にがーっと燃えていく。切り替えが早くて、ある意味とっても女の子らしい性格の持ち主ですよね。結構掴みづらいキャラクターというか、何を考えているんだろう…?という天然なところも演じていて面白くて。新しい台本を読む度に、醍醐の行動には驚かされています(笑)」。

醍醐の内面といえば、はなが葉山蓮子(仲間由紀恵)と腹心の友となり、ふたりの関係にやきもきする…といった場面も見られたが「醍醐はずっとはなが大好きなんです。でもはなは蓮子さんに夢中だから、すごく片思い感が強いかなと。いろいろしてあげているのに、はなは醍醐にちょっと冷たいかも?なんて、切なく思っています(笑)」とはなへの思いをユーモア交じりに語ってくれた。

醍醐はおしゃれな服装や、カラフルなリボンなどのファッションも見どころのひとつ。「いろいろな衣装を着せていただけるので、毎回楽しみです。特に女学校を卒業して社会人になると、和装から洋装になるので印象も変わるのではないでしょうか。ただ、頭にリボンは顕在で、私自身も“醍醐といえばリボン!”のポリシーを持って(笑)、衣装に合ったものを選ばせてもらったりしています」と醍醐の象徴的アイテム・リボンへは、高梨さんなりのこだわりがあるよう。

高梨さんは過去に古代劇に出演経験があったが、明治や大正を舞台にした作品は今回が初めてだった。それに伴い、クランクイン前から所作の指導を受けて準備を重ね、収録に臨んだという。「(所作は)慣れるまでがとても難しかったです。自然に芝居をしようと思っても、同時にいろいろなところに気を配らなきゃいけなくて…。醍醐の場合は“お嬢様”という要素も加わっているので、手の動きや立ち姿も美しく見えるように心がけています」。

さらに劇中では「ごきげんよう」「よくってよ」といった普段はなかなか使わないフレーズも盛りだくさん。高梨さんは「最初は言うのが少し恥ずかしくて、“照れるなぁ”なんて思っていました(笑)。けれど現場でも“ごきげんよう”の挨拶が流行りはじめて、今ではキャスト同士で普通の挨拶のように使っていますよ」と現場での様子を明かした。

「朝ドラは半年に渡る作品です。役ともそれだけ長い間向き合う形になりますが、最初に掴んだ状態だけで演じるとつまらなくなってしまうと思うので、台本を読み込んで新しい醍醐の魅力や心情を日々考えています」と役柄に真摯に向き合っている高梨さん。物語はそろそろ折り返し地点に差し掛かろうとしているが、社会人になった醍醐の今後について「時代が大きく変わっていくなか、職業婦人としてきちんと自分の足で歩く醍醐の成長を見せることができたら…と思っています。醍醐がパルピテーションを感じる相手と出会い、結婚できるかどうかも(笑)、ぜひ注目してください」と意気込みを語った。

BS時代劇『火怨・北の英雄 アテルイ伝』

BS時代劇『火怨・北の英雄 アテルイ伝』

本作は、古代東北の英雄・阿弖流為(アテルイ)の生涯を描いた時代劇。高梨さんは、主演・大沢たかおさん演じる阿弖流為の妹、阿佐斗(アサト)役で出演した。

高梨さんは本作が初の時代劇、さらにNHKのドラマにも初出演だったということで、最初は緊張したそう。「でも実際に現場に入ってみると、とても雰囲気が良くて楽しかったです。スタッフ、キャストの熱い思いが込められた作品なので、はじめての時代劇がこの“アテルイ伝”でよかったと思っています」と当時の様子を振り返る。

また、印象に残っているシーンをうかがうと「阿佐斗が弓を引いて放つシーンがあったのですが、近くにいた大沢さんに“ヘタクソ、ヘタクソ!”とよくいじられていたんです(笑)」と微笑ましいエピソードも。さらに、稲刈りのシーンでは指を少し切ってしまった高梨さんに、大沢さんがすぐに水を持って駆けつけてくれたという。「大沢さんはすごく優しくて、本当のお兄ちゃんみたいでした。他のキャストのみなさんも妹のように可愛がってくださって、素直な気持ちで阿佐斗を演じることができました」と高梨さん自身が役とリンクした一面ものぞかせた。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。