50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
扇千景 扇千景

扇千景女優・政治家おおぎちかげ

1933年生まれ、兵庫県出身。54年、宝塚歌劇団で初舞台を踏み、退団後は映画やドラマで活躍したほか、ワイドショーの司会などもつとめた。77年、参議院通常選挙に初当選。2007年に政界を引退。主な出演作に、映画『社長三代記』シリーズ、『暖簾』『遊侠三代』『神々の深き欲望』、ドラマ『ぼんち』『船場』『どてらい男』『百年目の恋』など。NHKでは、連続テレビ小説『たまゆら』、『風雪』『明治の群像 海に火輪を』などに出演。

NHK特集 明治の群像 海に火輪を(1976)

速見綾子役


日本が近代国家の道を歩み始めた明治という希有の時代を生き、国を運命づけて行った人々の波乱の生涯を史実に即して劇的に描いたドキュメンタリー・ドラマ。劇的シチュエーションを主として外交問題に求め、強い意志と努力で選択を続けた明治の群像の中に、近代日本の源流を探る。

作:江藤淳 音楽:間宮芳生

NHK特集 明治の群像 海に火輪を

連続テレビ小説 たまゆら

退職後の第二の人生の門出にと「古事記」を手に旅に出る直木良彦。宮崎、京都、鎌倉など神話や歴史に縁有る町を舞台に、退職後の良彦の心の揺れ動きや妻との関係、子どもたちの仕事や恋、結婚など、家族それぞれが幸せを探す姿を描いた。川端康成が初めてテレビドラマ用に書き下ろした。原作:川端康成。脚本:山田豊、尾崎甫。音楽:崎出伍一。語り:坂本和子。出演:笠智衆、亀井光代、勝呂誉、光本幸子、長浜藤夫ほか。

原作:川端康成 脚本:山田豊 音楽:崎出伍一 語り:坂本和子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。