50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麿赤児 麿赤児

麿赤児俳優・舞踏家まろあかじ

1943年生まれ、石川県出身。俳優のみならず舞踏家としても国内外で数々の公演を行う。主な出演作に、映画『関ヶ原』『ターコイズの空の下で』、ドラマ『ファーストクラス』『コンフィデンスマンJP』など。NHKでは、大河ドラマ『太平記』『篤姫』『軍師官兵衛』、連続テレビ小説『ふたりっ子』『まんぷく』、『終の棲家』『おそろし~三島屋変調百物語』、大河ファンタジー『精霊の守り人Ⅱ』などに出演。

NHK放送90年大河ファンタジー
精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神(2017)

ヨゴ商人役


女用心棒のバルサは新ヨゴ国の王子チャグムが川に転落したところへ通りがかり、命を救った。宮殿に連れて行かれたバルサは、妃から「王子を連れて逃げてほしい」と頼まれる。チャグムには精霊の卵が宿ったが、その精霊は悪しき魔物と言われており、帝から暗殺されようとしていると言うのだ。原作は、作家・上橋菜穂子によるファンタジー小説。シリーズ全10巻が刊行され、累計370万部を突破するベストセラーとなっている。

原作:上橋菜穂子 脚本:大森寿美男 音楽:佐藤直紀

NHK放送90年大河ファンタジー 精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神

土曜ドラマ 地球をダメにする50のかんたんな方法

郊外の一戸建てに住むサラリーマンの畑正男・良子夫婦は姑と同居をしているが、友人たちとのパーティに忙しく、享楽的な消費生活を楽しんでいる。ところが過激なまでの環境保護派である良子の妹・礼子が、東京の大学を受験するために上京し、姉夫婦の家に居候を始めた。環境保護派と環境無関心派が同居することになった畑家は、騒動に巻き込まれていく…。環境をめぐるコミカルでファンタジックな一風変わったドラマ。(全1話)

作:こがねみどり

大河ドラマ 軍師官兵衛

戦国時代の三英傑に重用されながらも、あり余る才能のため警戒され、秀吉には「次の天下を狙う男」と恐れられた希代の天才軍師・黒田官兵衛。群雄割拠の戦国を生き抜き“生き残りの達人”とたたえられた官兵衛の鮮烈な生涯と乱世の終焉を描いた。作:前川洋一。音楽:菅野祐悟。語り:藤村志保、広瀬修子。出演:岡田准一、中谷美紀、寺尾聰、谷原章介、松坂桃李、江口洋介、片岡鶴太郎、黒木瞳、竹中直人、柴田恭兵ほか。

作:前川洋一 音楽:菅野祐悟 語り:藤村志保

プレミアムドラマ 終(つい)の棲家(すみか)

新米女性新聞記者が期待をこめて目の当たりにする“在宅介護”の現場。そこで起きる介護老人たちの連続死-。これは“事件”か、それとも“日常”か…超高齢となる日本の将来に警鐘を鳴らす、社会派エンターテインメント!(全2回)

原作:仙川環 脚本:田辺満

特集ドラマ ザ・プレミアム おそろし~三島屋変調百物語~

時は江戸時代、17歳のおちかは、実家で起きた殺人事件をきっかけに、他人に心を閉ざした。今は実家を離れ、江戸・神田三島町に叔父・伊兵衛が構える袋物屋「三島屋」に身を寄せ、黙々と働く日々を過ごす。ある日伊兵衛は、碁敵を迎える「黒白の間」におちかを呼び、そこへ訪ねてくる人たちから「変わり百物語」を聞くように言いつけて出かけてしまう。そして彼らの不思議な話は、おちかの心を少しずつ、溶かし始めていく…。

原作:宮部みゆき 脚本:江良至 音楽:中村由利子

土曜ドラマ ボーダーライン

新人消防士の川端明(小池徹平)は配属初日から遅刻。現場に出動しても、炎の前に立ちすくんでしまう。消火隊長の蔭山(筧 利夫)は、明を救急隊に預ける。事故現場で心肺停止に陥った子どもを前にした明に、救急隊長の楓(藤原紀香)は「あなたがやるの!」とげきを飛ばす。明の処置で子どもは回復し、初めて人の命を救ったことに明の心が動く。続いて出動した救急の現場で、救急隊員の伊藤(徳井優)が男に突然刺されてしまう。

原作:宇田学 脚本:宇田学 音楽:やまだ豊

土曜ドラマ 4号警備

ストーカー、部下や同僚による逆恨み、子どもの連れ去り・・・有名人やVIPでなくとも、いつ誰から狙われ、脅迫されるか分からない現代。そんな思わぬ危機に見舞われた“普通の人々”を守ってくれるのは、民間警備会社の“普通の警備員たち”だ。警察のSPではないため、逮捕権限もなければ拳銃も持たない。でも、クライアントのためなら24時間態勢で、時には身を挺(てい)してでも、命がけで守り抜く。 そんな彼らの仕事を、この業界ではこう呼ぶ。「4号警備」・・・。

作:宇田学 音楽:蓜島邦明

スーパープレミアム 京都異界中継

「あなたの知らないもう一つの京都」がある。夏の夜、京都の街にある「異界」への入り口から4時間にわたって中継!貴船神社、伏見稲荷大社、六道珍皇寺、一条戻橋など名だたる伝説の地から中継で紡ぐ「百物語」。平安の「今昔物語集」から現代の「都市伝説」まで。語り手はあの名俳優から人間国宝まで。真夏の夜幻想的な照明のもと歴史の闇に消えた者たちが召喚される!?

NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震

新しい令和の時代も様々な災害に襲われ大きな被害を受け続けている日本。こうした中、今後30年以内に70%という高い確率で発生することが懸念されている大災害が首都直下地震だ。想定M7.3、最大震度7。揺れによる全壊家屋最大約17万5千棟、焼失家屋41万2千棟、死者2万3千人、負傷者12万3千人、経済的被害95兆円…。首都直下地震が起きたら一体何が起きるのか? その被害の全貌を、内閣府中央防災会議作成の被害想定に最新の研究成果を加えて紹介しつつ、1週間連続する集中編成で、どう首都直下地震を先取りして体感していただくのか、命を守るノウハウをどのように知っていただくのか、ナビゲートしていく。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。