50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
左時枝 左時枝

左時枝女優ひだりときえ

1947年生まれ、富山県出身。11歳の時、映画『荷車の歌』でデビュー。女優業以外にも、CM、ナレーション、エッセイ執筆などで幅広く活躍している。主な出演作品には、ドラマ『刑事・鬼貫八郎』『科捜研の女』、映画『シリーズ夢千代日記』『美しい夏キリシマ』『野のなななのか』『愛しのアイリーン』など。NHKでは、大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』『江~姫たちの戦国~』、連続テレビ小説『本日も晴天なり』『ひまわり』『天花』、土曜ドラマ『島の先生』ほかに出演している。

ドラマ人間模様 ある少女の死(1981)

竹内道子役


誤診によって少女を死に至らしめた医師とその家族の苦悩を描いた。

脚本:柴英三郎 出演:小林桂樹、奈良岡朋子、伊藤蘭、中村伸郎、河原崎長一郎、左時枝ほか

ドラマ人間模様 ある少女の死

銀河ドラマ 京の川

原作:水上勉/脚本:梅林貴久生/演出:保坂安雄/出演:三田佳子、木村功、左時枝、露口茂、西山嘉孝/戦争をはさんだ激動の時代を背景に、薄幸の生い立ちにもめげず、芸妓で身を立て、女の業を生き抜く京女の半生を描く。大阪局制作。

原作:水上勉 脚本:梅林貴久生

ドラマ人間模様 ある少女の死

ある外科医院に、12歳の少女が腹痛で担ぎ込まれた。虫垂炎の手術後、腹膜炎による腸捻転で死亡。少女の父親は、医療過誤裁判を起こす。一方医師も、自分の診断が本当に正しかったのか自信が持てず、心の奥でうずくものがあったが、裁判では、腸捻転は虫垂炎の手術後に起きたもので医療には過失はないと主張。患者側の勝訴となったが釈然としない結末となった。番組は高視聴率をあげ視聴者から電話や投書が殺到した。(全4話)

作:柴英三郎

ドラマ人間模様 ひこばえの歌

九州・唐津の専業農家の坂元家。父が亡くなり、農業を継いでいる長男と、都会に出てた妹や弟との間に、遺産相続をめぐってトラブル発生。長男は、生産の原点ともいえる農地を分けることは出来ない。農業を次世代に着実に伝えていこうとする長男は、明るい妻を支えに、周囲の人たちの心を動かし、たくましく自分の生き方を確信していく。今日の農業が抱える諸問題を通して、人と人のつながり、家族のあり方を描いた。(全4話)

原作:山下惣一 脚本:高橋正圀 音楽:七ツ矢博資

銀河テレビ小説 下町探偵局

東京の下町・両国にある小さな探偵事務所の所長・下町誠一は、困りはてた依頼人の顔を見ると、たとえ金にならなくても何とかしてあげてしまう人情の厚い男。4人の所員の給料を払うのがやっとで、家賃も滞りがちである。近所の娘が住み込みのお手伝いをしたいと言えば職を探し、千円を握った小学生が両親を捜して欲しいと頼みにくると、商売っ気抜きで親身になってしまう。心優しき下町の人々の人情探偵劇。(全20話)

原作:半村良 脚本:山田正弘 音楽:坂田晃一

特集ドラマ 黄色い髪

東京近郊に住む柏木家は、母子家庭だが特に問題も無いありふれた家庭。ある日中学2年の娘が豹変する。登校拒否を始め、盛り場に入りびたり、得体の知れない子供たちとつるみ、髪を黄色く脱色した。母にとっては突然だが、娘にとっては学校でのいじめや孤立していた悔しさを発散する行動だった。母は、娘の世界を追い求め、なんとか救おうと格闘する。団塊世代の母親や子どもの義務教育のありかたを考えさせる作品。(全3話)

子どもパビリオン ひかるサケ

北海道の小学六年生の男の子が主人公。ある日、転校生(実はサケの分身)の女の子がやって来た。2人の出会いと別れを描くロマンチックファンタジー。NHKドラマ部と科学自然番組を手がける産業科学部(当時)が手がけたドラマ。サケの生態を追ったVTRがふんだんに登場。プリ・ジュネス・コンクール入賞、ミュンヘン国際テレビ青少年賞受賞作。(全2話)

脚本:川崎洋 音楽:林光

銀河テレビ小説 風の小景

漁師をやめて青函トンネル工事に就いた市郎は、完成とともに生きがいを失い自暴自棄になっていた。トンネル開通記念の見学会に、妻、思春期の娘と息子、元漁師の老父と共に参加したが、家族それぞれに素直に語れない思いがあった。1988年青函トンネル開通を前に、工事に携わることで抱えた家族の苦悩と絆を描いた。「家族」をテーマに地域に密着した題材から「今」を見る短編ドラマシリーズ。仙台局制作。(全1話)

作:冨川元文 脚本:冨川元文

土曜ドラマ 生前予約~現代葬儀事情~

「葬儀の生前予約」を請け負う会社の営業マン・杉山は、初めての契約相手だった藤本が亡くなったと連絡を受ける。予約の内容は、家族だけで無宗教の密葬を行い、亡妻の遺骨とともに大阪湾に散骨してほしいというもの。風変わりな葬儀を予約して亡くなった老人の葬儀を実行しようとする葬儀予約会社の営業マンと、思いがけない予約に困惑する遺族たちが織り成す悲喜劇を描いた。第52回芸術祭賞ドラマの部優秀賞受賞。(全1話)

作:下川博

特集ドラマ 天使のマラソンシューズ

起死回生のスポーツ記事を書こうと、北海道縦断マラソンに参加した新聞記者と参加した人々の交流を描く。襟裳岬と宗谷岬の間を一週間で走るレースに、59歳になる往年の五輪名選手を名乗って出場した男が、レース中盤で死亡する。五輪選手の再挑戦を記事にしようとレースを取材する新聞記者は……。(89分)。脚本:塩田千種。音楽:笠松泰洋。出演:筒井道隆、山崎努、いしだあゆみ、山本未来、平田満ほか。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。