50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
田島令子 田島令子

田島令子女優たじまれいこ

1949年、東京都出身。大学在学中に劇団雲の研究生として、俳優活動をスタート。71年、童話朗読番組『おはなしこんにちは』でデビュー。以後、テレビ・映画に多数出演。主な出演作は、映画『人間の約束』、舞台「ヘッダ・ガーブレル」、ドラマ『バイオミックジェミー』、アニメ『ベルサイユのばら』『銀河鉄道999』など声優としても活動。NHKでは、大河ドラマ『国盗り物語』『武田信玄』、連続テレビ小説『ひらり』、ドラマ10『美女と男子』他に出演している。

おかあさんといっしょ おはなしこんにちは(1972)


『おかあさんといっしょ』は1959年の放送開始から現在まで続く、幼児のための教育エンターテインメント番組。「おはなしこんにちは」は1967年にスタートした1話完結、15分間の朗読コーナー。田島令子が語りを務めたのは1972~73年。別役実ら作家陣が番組のために書き下ろした「おはなし」は、サスペンスの要素が織り込まれた作品も。語り手がスタジオ内を自由に動く、カメラの方を見ないなど、それまでの幼児番組にはなかった斬新な演出でも話題になった。

おかあさんといっしょ おはなしこんにちは

金曜ドラマ ツレがうつになりまして。

人間関係・不況・過労などストレスに満ちあふれた現代社会で、いつ誰がかかってもおかしくない「うつ病」。ある日、突然、大切な家族がうつ病で別人のように変わってしまったら、どう接し、どう見守っていけばいいのであろうか。原作は、漫画家・細川貂々(てんてん)がうつ病を患った夫との生活を温かなタッチで描いたベストセラー・コミックエッセイ。うつ病に立ち向かう夫婦に藤原紀香と原田泰造が挑む。

原作:細川貂々 脚本:森岡利行 音楽:大貫妙子

ドラマ10 美女と男子

IT企業に勤める沢渡一子(仲間由紀恵)は仕事はできるが、自己主張が強すぎて人望がない。ある日、突然出向を命じられた一子が出向先を訪れると、そこは並木(森本レオ)という男が経営する小さな芸能プロダクションだった。所属タレントたちの無気力ぶりに愕然とする一子だが、ここで業績を上げて本社に復帰するべく、新人をスカウトしに街へ出る。そこで一子は、ルックスはいいが態度の悪い遼(町田啓太)という若者に出会う・・・。

作:田渕久美子 音楽:河野伸

ベルサイユのばら

池田理代子原作の同名コミックを基に、1979年に民放でアニメ化された作品。18世紀後半のフランスを舞台に、武門の家を継ぐため男として育てられたオスカル・フランソワとフランス王妃マリー・アントワネットの運命を描いた不朽の名作。BSプレミアムでデジタルリマスター版を放送。2003年に『衛星アニメ劇場』の枠でも放送。(原作: 池田理代子/総監督: 長浜忠夫、出崎統/キャラデザイン: 荒木伸吾、姫野美智/音楽: 馬飼野康二)

原作:池田理代子

ドラマ10 コピーフェイス~消された私~

罪を犯したセレブ妻。暴こうとする雑誌記者。ふたりが入れ替わる時、戦慄のストーリーが始まる・・・。ある美容外科クリニックの不正を暴くため、その理事長夫人に接近した週刊誌記者。夫人を追って乗り込んだ飛行機が事故で墜落、夫人に間違われて救い出されたヒロインは、最高の医療技術で、元の夫人の姿に完全整形されてしまったのだった!“ロマンス小説の女王”とも呼ばれるアメリカの人気作家、サンドラ・ブラウンの小説を原作に、栗山千明が一人二役で挑む、愛憎渦巻くラブサスペンス。

原作:サンドラ・ブラウン 脚本:篠﨑絵里子 音楽:窪田ミナ

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。