50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
澤部佑 澤部佑

澤部佑タレントさわべゆう

1986年生まれ、埼玉県出身。2001年から岩井勇気とともにお笑いコンビ「ハライチ」を結成。また澤部佑としてもバラエティーからドラマまで幅広く活躍。主な出演作は、バラエティー『相葉マナブ』『しくじり先生 俺みたいになるな!!』、ドラマ『ガリレオ』『ブラックプレジデント』など。NHKでは、バラエティー『人名探求バラエティー 日本人のおなまえっ!』、ドラマ『おふこうさん』『ちゃんぽん食べたか』『水族館ガール』『植木等とのぼせもん』など。『だから私は推しました』では、サニーサイドアップにまつわる事件を捜査する刑事を好演。

プレミアムよるドラマ おふこうさん(2014)

濱崎透役

プレミアムよるドラマ おふこうさん

インタビュー

 フリーランスが集まる共同オフィスが舞台でしたが、僕の役は心が女性というおネエキャラのヘアメークアーティストだったんです。僕的にはコントに近い感じでそれほど違和感なくできました。せっかくメークしてもらってもあまり美しくはならなかったですが、カラフルな衣装などできれいにしていただきました(笑)。

濱崎は若くして独立するも、発展途上のヘアメークアーティスト

 主演の貫地谷しほりさんが“不幸を呼ぶ女”といった役どころなんだけど、共同オフィスのメンバーもみんなそれぞれ個性があったし、いろいろなものを抱えていて、最終的にみんなが幸せになれるのかといった物語でした。

周囲を不幸にする、奇妙な力を持ったヒロイン・つぐみ(貫地谷しほり)
つぐみは自分の歓迎パーティーでも“不幸パワー”を発揮し…

 出演者はみんなすごく仲良くて、いつも近所の食堂で和気あいあいとお昼をとったりしていました。クランクアップ後、番組としての打ち上げはなかったのですが、演者だけでやろうという話になり、誰かの知り合いの店で貸し切りパーティーをしました。大倉孝二さんがカレーを作ってきてくれたり、貫地谷さんも何か一品作ってきてくれて、手作り打ち上げをしたことを覚えています。楽しかったですね。私的なことですが、ちょうど僕が結婚した時だったので、貫地谷さんからはお祝いまでいただいてしまいました。

濱崎に国民的アイドルのヘアメークを担当するというチャンスがめぐってきた!
濱崎の成功を願うつぐみは、思いもかけない行動に出る!

おせっかいなサワベ不動産(2015)

おせっかいなサワベ不動産

インタビュー

 僕が不動産屋の社長、木南晴夏さんが社員で、お客さんの佐藤隆太さんが望む条件にぴったりの物件を次々紹介するという番組でした。間取りや家賃がとんでもない物件を世界中から探し出し、さらに地域の風習や近所のうわさ話まで飛び出すというユニークな内容。コントでもお芝居でもないやりとりを繰り広げながらの紀行情報番組といった感じでした。

サワベ不動産がおすすめするのはちょっとレアなおもしろ物件!
お客・佐藤隆太の希望は“きれいな海の見える家”
イチオシ物件は買い物便利・子育ても快適な一戸建てだが…
住所は氷河が流れ着くグリーンランド(日本からおよそ38時間)!
駐車スペース2台分、日当たり最高のこの物件は…?

 お客さんの佐藤隆太さんが声だけでしか出演しないというぜいたくな作りではありましたが面白い番組でしたね。佐藤さんも木南さんも、僕がいうのも何ですが本当にお上手で器用な方たち、そのうえお笑いも大好きということで本当に楽しくできました。ご覧いただいた方も同じ思いだったのか、その後、船越英一郎さんにお会いしたら「あれ、面白いよね。僕も出してよ」とおっしゃってくださいました(笑)。

オーストラリアの断崖絶壁にぶら下がる家!!

土曜ドラマ ちゃんぽん食べたか(2015)

寺山朔太郎役

土曜ドラマ ちゃんぽん食べたか

インタビュー

 このドラマの原作は、さだまさしさんの自伝的小説だったので、さださんが青春時代を過ごした60〜70年代の空気が忠実に再現されていたし、ほっこりとしたさださんの世界観がすごく良かったです。

 ドラマで僕が関わるのは、ほとんどさださん本人である雅志役の菅田将暉さん、そして僕の弟・力哉役の中村倫也さんでした。2人ともお笑いがめちゃくちゃ好きで「芸人さん、すごい!」と言ってくれるのですが、僕はお芝居の現場ではどうしても萎縮してしまって、「いやいや、役者さんの方がすごいです」とビクビクしながらやっていました(笑)。

バイオリニストを志し、長崎から東京の高校に進学した雅志(菅田将暉)
朔太郎は雅志が下宿する寺山酒造の長男

 そんな中で、中村倫也さんは撮影中にガンガン、アドリブを入れてくるんです。それに負けないようにとこちらも必死!対抗するのに精一杯でしたが、寺山兄弟というのは常にけんかをしているので、ある意味、役にリンクしていい感じの兄弟感が出たかもしれません。

朔太郎と弟の力哉(中村倫也)はケンカばかりだがいつも一緒

 さだまさしさんの曲は世代を超えて愛されているので、僕もやはり知っている曲が多かったので、それも楽しめました。ドラマが放送されてだいぶたってからのことですが、ある場所でさださんとお会いしたら「ありがとうね」と言ってくださったんです。ご本人から、そんな言葉をいただけてすごく嬉しかったことを覚えています。

ドラマ10 水族館ガール(2016)

今田修太役

ドラマ10 水族館ガール

インタビュー

 水族館の魚類課のチーフというのが僕の役どころで、水族館のスタッフの方たちにいろいろなことを教わりながらの撮影でした。ふだん何気なく見ていた水族館の魚ですが、日ごろからみなさんが「魚のために」という思いで取り組まれていることがわかりました。たとえばエサやりや、病気の魚のエサに薬を混ぜることなど、いろいろな工夫や努力をされているんです。すごいなと感じ入ることが多かったですね。

魚類への愛と知識は誰にも負けない今田だが
人見知りで気が弱いため、部下からの信頼は薄い

 ただ、やっぱり撮影は大変でした。水槽の中でエサをまきながら魚たちを引き連れて泳ぐショーのシーンがあったんです。これまでドラマの撮影が始まる前から準備するということはほとんどなかったのですが、この時は3か月前からショーのための練習に入りました。いろいろな装具を付けた状態で水槽に留まったり、真横に泳ぐといった技術を身につけるのが大変で、思い出に残っています。

水族館が人員削減の通達を受け、今田は辞表を提出するが…
内海館長(伊東四朗)は「あなたはとどまるべきだ」と辞表を拒否
失敗して以来避けていた水中ライブに今田が挑戦!

 この現場も主演の松岡茉優さん、桐谷健太さんたちが、お笑い好きだと言ってくれていろいろなお話ができたことが楽しかったですね。中でも嬉しかったのは、館長役でご出演されていた伊東四朗さんとご一緒できたことです。お芝居もそうですが、合間で伊東さんがいろいろ突っ込んだりいじったりしてくださるんですよ。それをワイワイ言いながら返したり(笑)。また、昔の芸人さんや芸能界のお話をみんなで聞かせていただく時間が本当に貴重でした。

崖っぷちの水族館に崖っぷちOLの由香(松岡茉優)が奇跡を起こす!

よるドラ だから私は推しました(2019)

聖護院実役

よるドラ だから私は推しました

インタビュー

 刑事役はこれまでも経験がありましたが、今回は第一話の冒頭から、主人公の遠藤愛を演じる桜井ユキさんと取調室で2人きり。その後もずっと取調室の緊迫したシーンが続くので、この物語のキーとなる地下アイドル・サニーサイドアップ(サニサイ)のライブを見ることもなければ、他の出演者の方ともほとんどお会いしてないんです。その分、撮影中に他の部分や全体を見る機会がないので1話ごとに完成したものを見ると、すごく面白いです。明るい映像の中にも静かに不穏な空気が流れている感じがあって、引き込まれてしまいますね。出演している僕が続きをどんどん見たくなるドラマだと思いました。

「サニーサイドアップ」は主にライブハウスなどで活動する“地下アイドル”
アラサーOLの愛(桜井ユキ)はふとしたことからサニサイと出会い…
メンバーの1人、ハナ(白石聖)を全力でサポートするようになる
しかし、その出会いはやがてある“事件”を引き起こすことに!

 取調室のシーンは照明もかなり凝っていて、このドラマの中のシリアスな部分やサスペンス要素を担っていると思うので、これまでの“明るい澤部”ではない部分を意識して少し緊張しながら演じていました。すごいなと思ったのは桜井ユキさん。直前まで普通におしゃべりしていても、いざ本番が始まるとガッと入り込み、目の前に澤部がいるのに感情を高ぶらせてグッと涙を流したりされる。女優さんのすごさを目の当たりにしました。

担当刑事の聖護院は、真相を突き止めるべく愛を取り調べる
愛が語り始めた“オタク沼”の日々、そして“事件”のこと…

 地下アイドルの方とは一緒に仕事をすることも多いので、このドラマに登場するサニサイのチェキの撮影会やファンの人たちとの絡み方、雰囲気などがすごくリアルに描かれていて驚きました。空気感もそのままだし、サニサイのメンバーもものすごくバランスが良くて、素晴らしいグループになっていますよね。僕自身が現場で見ることが出来なかったので、サニサイのミュージックビデオや公式ツイッターなどに上がる動画は熱心に見ています。ドラマに合わせてツイッターに上がったりするので楽しいし、おすすめです。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。