50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
岡江久美子 岡江久美子

岡江久美子女優おかえくみこ

1956年‐2020年。東京都出身。75年、ポーラテレビ小説『お美津』の主演で芸能界デビュー。91年から99年まで『天までとどけ』で大家族の母・定子を演じたほか、幅広い役柄で女優として活躍。78年からは『連想ゲーム』のレギュラー解答者など、タレントとしても活動。朗らかな人柄で愛され、朝の情報番組『はなまるマーケット』のメインパーソナリティーを17年半務め、2006年に放送ウーマン賞を受賞。NHKでは大河ドラマ『花神』銀河テレビ小説『友情』『壬生の恋歌』『妻の卒業式』などに出演。

連想ゲーム(1979)


22年間続いたNHKの看板ともいえる番組。キャプテンの単語によるヒントから連想する言葉を答えるもので、回答者が女性男性と紅白に分かれて交互に答え点数を競った。初代、紅組キャプテンは中村メイコ、白組キャプテンは加藤芳郎。回答者は俳優、タレントだけでなく、スポーツ選手、作家など、各界から出演した。

音楽:前田憲男

連想ゲーム

アーカイブ・連想ゲーム

テレビ放送50周年を記念して、視聴者から再放送のリクエストの多かった『連想ゲーム』(1969~1990)をNHKアーカイブから抜粋し、月に2本のペースで合計20本を放送。衛星第2(日)午後9時20分からの29分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。