50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
松本穂香 松本穂香

松本穂香女優まつもとほのか

1997年生まれ、大阪府出身。2015年、映画で女優デビュー。主な出演作に、映画『わたしは光をにぎっている』『みをつくし料理帖』『ミュジコフィリア』、ドラマ『この世界の片隅に』『病室で念仏を唱えないでください』『竜の道 二つの顔の復讐者』など。NHKでは、連続テレビ小説『ひよっこ』、『ブランケット・キャッツ』『夢食堂の料理人~1964東京オリンピック選手村物語』『怖い絵本 その6「ことりぞ」』、『コントの日 2020新しい生活』などに出演。

連続テレビ小説 ひよっこ(2017)

青天目澄子役

連続テレビ小説 ひよっこ

インタビュー

 1960年代の東京を舞台に茨城から上京したヒロイン・みね子(有村架純)の成長を描いた『ひよっこ』で、ずっと憧れていた朝ドラへの出演を果たしました。私が演じたのはみね子が働くトランジスタラジオ工場の同僚で、寮生活を共にする澄子。福島出身で中学卒業後に上京、家計を助けるために働いている役どころでした。とても魅力的な役だったので、その良さがどうやったら表現できるだろうかと必死でした。

集団就職で福島から上京

 澄子はマイペースで食いしん坊なキャラクター。食べるシーンも多く、現場でどんどん要求が増えていったのが印象に残っています。例えば「これを食べて終わって“おかわり”を言おう」という演出がつくことがあり、「コロッケって意外と喉に詰まるんだな」と思いがけない発見があったりして。なかなか大変でした(笑)。

カレーライスはいつもおかわり

 みね子や澄子が暮らす乙女寮では、みね子の幼なじみの時子(佐久間由衣)や先輩工員の幸子(小島藤子)と優子(八木優希)、澄子と同じく中学卒業後に就職した豊子(藤野涼子)ら、同年代の女の子がにぎやかに過ごしていました。そうした雰囲気は役を離れても変わらず、とてもいい関係性でした。時に思うような演技ができず悔しいと感じたり、時には励まし合ったりしたのもいい思い出です。みんな向上心がすごくあって、まさに切磋琢磨(せっさたくま)という言葉がぴったりだったと思います。

みね子(有村架純)をはじめ、乙女寮の仲間たちとの間に友情が芽生える

 『ひよっこ』で澄子を演じたことで、それまでお芝居で感じたことのなかった気持ちになることもありました。役を長く演じていたからか、自分の想像を超えたところで澄子としての感情が動くことがあったんです。とても貴重な経験が得られた特別な作品になりました。

ドラマ10 ブランケット・キャッツ(2017)

悦子役

ドラマ10 ブランケット・キャッツ

インタビュー

 猫の飼い主探しをする家具店の店長・秀亮(西島秀俊)と幼なじみの獣医師・美咲(吉瀬美智子)が、猫を通じて人々の人生に光をともす物語。私が出演したのは第5回で、フリーターの卓也(大賀)と同棲生活を始めようとする恋人・悦子の役でした。

猫を引き取ろうと、恋人・卓也(大賀)と秀亮(西島秀俊)の店を訪ねる

 どこか優柔不断なところのある卓也としっかり者の悦子は、身近に感じられるカップル像だったと思います。女性の方がしっかりしているカップルって、結局いい関係になれそうな気がして感情移入もできました。

頼りないが心根の優しい卓也を支えている

 恋人役の大賀さんとは初共演でしたが、ステキなお芝居をされる俳優さんだとずっと思っていたので、ご一緒できてうれしかったです。ご本人もステキな方で、短い撮影期間ではありましたが、演技について相談しながら撮影を進めていきました。その後も大賀さんとのつながりがきっかけで監督と知り合い、映画を撮ることになったりとご縁を感じています。

大家(伊武雅刀)に内緒で、卓也の部屋で猫を飼い始める

 また、ドラマのタイトルにもなっている猫ちゃんたちとのお芝居は思いのほか大変でした(笑)。お店のなかに何匹も猫が登場するシーンでは、外に逃げてしまうことも。やっぱり動物とのお芝居は難しいと実感しましたが、その反面、やっぱりかわいくて癒やされました。

昔話法廷 ヘンゼルとグレーテル裁判(2017)

裁判員・瀬戸香織役

昔話法廷 ヘンゼルとグレーテル裁判

インタビュー

 昔話の登場人物たちが現代の法律になぞらえて法廷で裁かれる様子を、裁判員の視点から描いた番組。誰もが知っている昔話を取りあげるなかで、私は「ヘンゼルとグレーテル」を題材にした回に裁判員役で出演しました。

昔話を裁く法廷が開かれる
裁判員の一人、瀬戸香織

 最初に番組の内容をうかがったときは、当たり前のように昔から知っている昔話も、違う角度から見ると全く違ってみえることに驚きました。疑いなく良い人だと思っていた主人公も視点を変えると「悪い」と言えるかもしれないと思えてきて、面白かったですね。小学校高学年から高校生に向けたEテレの番組ですが、こうした親しみやすい題材で物事の色んな側面を考える機会を作るのはすばらしいと感じました。

強盗殺人の容疑をかけられたヘンゼルとグレーテル

 実際に撮影に参加して感じたのですが、昔話と裁判を結びつけた番組はとっても不思議な世界観でした。着ぐるみの鳥が登場して証言をしたりと、思いもよらないアイデアを番組に取り入れるところがNHKらしいですよね。しかもこういう番組って真面目にすればするほど面白くなると思うんです。そういう意味でもこの番組では新鮮な体験ができました。

二人を魔女のもとに導いた鳥も証人として登場

スペシャルドラマ 夢食堂の料理人(2019)

島田恵子役

スペシャルドラマ 夢食堂の料理人

アジア初のオリンピック開催に日本中が沸くなか、大きな問題は世界の国々からやってくる選手たちの食事。選手団の総数は約7000人。当時の日本では未知の数字。信用ゼロ、経験ゼロの挑戦がこの時始まる。選手村食堂に全国から集められたのは300人の料理人。彼らは西洋料理のみならずアジア、中南米、アフリカなどの見たこともない各国の料理と格闘。さらに、選手たちに安全な食事を提供するという使命のもと、その技術と工夫と精神は若き料理人を変えていった。料理人たちの情熱と、選手村での国を越えた交流を通して、日本人の誇るおもてなしの原点を描く。
松本穂香は選手村の理髪室で働く島田恵子役。

作 鈴木聡

怖い絵本 その6「ことりぞ」(2021)

主人公

怖い絵本 その6「ことりぞ」

インタビュー

 人気作家と実力派の画家がタッグを組んで、怖い話や不思議な話を書き下ろした絵本をアニメ化。若手女優がそれらを朗読して視聴者を恐怖の世界へ誘う1話10分のシリーズでした。色んな女優さんがご出演されていて、注目もされた番組だったのではないかと思います。

神社に写真撮影に来た主人公

 私が出演、朗読したのは京極夏彦さん作、山科理絵さん画の「ことりぞ」。怖いお話を見るのは好きですが、自分自身が出演するのは何だかバチが当たりそうでちょっと怖いなと思いながら実写の部分を撮影しました。また朗読させていただいた絵本はシンプルに絵が怖くて、生々しい雰囲気もあり、想像をかき立てられましたね。その絵がアニメになって動くことでより怖くなる気がしました。

境内でシャボン玉を吹く少女に出会う

 朗読については、監督に塩梅(あんばい)を聞きながら読んでいきました。「怖くなればいいな」と思ってはいましたが、やりすぎない程度にと意識しましたね。ご覧になる方にも「怖い」と感じていただけていたらうれしいです。

少女は消え、不気味な絵本が残される

BS時代劇
剣樹抄 ~光圀公と俺~(2021)

泰姫(たいひめ)役

BS時代劇 剣樹抄 ~光圀公と俺~

インタビュー

 時代劇には一度出演経験があったものの、お姫様役は初めてで、打掛(うちかけ)や垂れ髪姿でのお芝居は想像以上に大変だと感じています。でも自分がお姫様のふん装をする日が来るとは思っていなかったので、新鮮でもありますね。

公家・近衛家の姫で美しく素直な美少女

 所作も難しく日ごろから苦労しています。例えば角を曲がるときは打掛を蹴って向きを変えなくてはいけなかったり、部屋に入るときは左足からと決まっていたりと、普段と違う神経を使わなくてはいけず、気が抜けません。

部屋に入るときは左足から

 ドラマには沢山のキャラクターが登場しますが、一見悪党に見える人にも事情があり、悪党が悪党で終わらないところが魅力です。それぞれの物語がしっかりと描かれるところがステキなので、ご覧になる方にもそういった部分を楽しんでいただけるといいですね。あとは光圀(みつくに)を演じる山本耕史さんの殺陣。華麗な立ち回りが見どころです。

明暦の大火で光圀(みつくに/山本耕史)に助けられる

 演じる泰姫は夫の光圀だけでなく、どんな人でも包み込むような優しさのある女性。その一方で猫を拾ってきてしまったりと天真爛漫(てんしんらんまん)なところも。とても賢い人でもあるので、知性や品のある感じを出せたらいいなと思いながら演じています。

野良猫をひろってきて可愛がる

 セリフの言葉選びもステキで私自身も感動したり教わることが度々あります。誰のことも否定せず、何ごともこうだと決めつけずに想像できる人なのだろうなと思います。特に印象的だったのは「誰だって良いところも悪いところもある」という意味合いのセリフ。それを泰姫なりの言葉でかわいらしく伝えるところがいいですね。光圀に「悩んでいても仕方ない」とズバッと言う感じも好きです。

「文になり詩(うた)になり、いろは四十八文字は、時に何物にも勝る宝となりますな」
その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。