50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
佐戸井けん太 佐戸井けん太

佐戸井けん太さといけんた

1957年生まれ、千葉県出身。77年、劇団「夢の遊民社」に入団。主な出演作に、ドラマ『踊る大捜査線』シリーズ、『犬神家の一族』『特命係長 只野仁3』、映画『踊る大捜査線』シリーズ、『くろねこルーシー』『本能寺ホテル』『あのこは貴族』、舞台「黒蜥蜴」「それいゆ」「いまを生きる」など。NHKでは、大河ドラマ『元禄繚乱』『平清盛』『軍師官兵衛』『いだてん~東京オリムピック噺~』『青天を衝け』、連続テレビ小説『つばさ』、『ハゲタカ』『霧隠仁左衛門3』『定年女子』などに出演。

土曜時代劇 オトコマエ!

幼馴染みの悪たれコンビが、「弱い者苛めは、絶対、許さねえ!」と、悪い奴らを懲らしめる、痛快時代劇30分!藤堂逸馬(25才/とうどういつま/福士誠治)。怒った奴はもう誰にも止められない。武田信三郎(25才/たけだしんざぶろう/斎藤工)。アフター5は一本差しの遊び人。いつの日か、俺たちも、あの「遠山の金さん」みたいなオトコマエになりてぇ!と、熱く懸命に疾走する、連続13回の物語。

原作:井川香四郎 脚本:斉藤樹実子 音楽:羽岡佳

NHKスペシャル 終戦特集ドラマ 15歳の志願兵

少年たちは、祖国のために夢を捨てた。太平洋戦争末期、昭和18年(1943年)7月5日。愛知一中の決起集会で、全校生徒700人が戦争に行くことを決めた。エリート中学生のこの決断は大々的に報道され、全国の少年たちの心を戦場へと突き動かした。だがその裏には、中学生を戦場に送ることによって兵士不足を解消したい軍部の思惑があった。軍部が学校に圧力をかけ、中学生を「軍国少年」に変えていった真実が今、明らかになる。

原作:江藤千秋 作:大森寿美男

ドラマ10 紙の月

わかば銀行でパートとして働く梅澤梨花(原田知世)。顧客を回り、家事をいとわず手伝ううち、独居老人たちから絶大な信頼を得ていく。…それから2年後。梨花は顧客から預かった1億もの金を着服し、海外に逃亡していた。一体、梨花に何が起きたのか。高校時代の友人・岡崎木綿子(水野真紀)と中条亜紀(西田尚美)は、梨花が起こした事件をたどるなか、それぞれが抱える心の闇と向き合わざるを得なくなっていく。(全5回)

原作:角田光代 脚本:篠崎絵里子 音楽:住友紀人

土曜ドラマ 破裂

老化した心臓を若返らせる「夢の治療法」で医学史に名を残そうと野望を抱く心臓外科医・香村(かむら)(椎名桔平)。研究の実用化のためなら手段を選ばない冷徹なエリートだ。だがその療法には香村もまだ気付いていない副作用が潜んでいた・・・。「国民生活省のマキャベリ」と呼ばれる稀代の策士・佐久間(滝藤賢一)。「来るべき超高齢化社会を前に無為無策でいたら、この国は滅びます・・・老人がぽっくり逝きたいと願っているか知っていますか?」――佐久間は香村に巧妙に近づき、「夢の治療法」を乗っ取ろうと陰謀をめぐらす。その療法の被験者第一号となるのは、心不全で引退状態にあった国民的名優・倉木(仲代達矢)。実は香村は倉木の隠し子だった。人は、人生の最期に何を望み、何を見出すのか――?

原作:久坂部羊 脚本:浜田秀哉 音楽:蓜島邦明

NHKスペシャル メルトダウンFile.7 そして冷却水は絞られた~原発事故 迷走の2日間~

世界最悪レベルとなった福島第一原発の事故。独自の取材と専門家による科学的検証を重ねてきたシリーズ「メルトダウン」。今回は人工知能AIも使って、現場で人々がどう行動し何が起きたのかに迫る。3つの原子炉がメルトダウンした後も続いていた放射性物質の放出。東北地方だけでなく、一部は東京や千葉など関東地方にも届いた。なぜ放出は止まらなかったのか。当時の現場をドラマで再現し、今に突きつけられた課題を探る。

語り:高橋美鈴

山本周五郎ドラマ さぶ

「だれだって1人ぼっちなんかじゃないんだ!」江戸を生きる若者たちも、もがきながら生きてきた。文豪・山本周五郎が紡ぐ切なくて泣ける友情と絆の物語を映像化!昭和38年発表の「さぶ」は、20歳の青年2人が、社会の理不尽に押しつぶされそうになりながらも、友情を見失うことなく懸命に生きぬいてゆく物語。そこに描かれているのは、今も昔も変わることのない、幸せを求めてあがくひたむきな姿です。山本周五郎の小説の中でも人気の高いロングセラーで、これまでに幾度となく舞台化・ドラマ化されてきました。この時代小説の金字塔を、映画クオリティに匹敵する4Kで新たに映像化します。生一本な性格の「栄二」を演じるのは杉野遥亮。その幼友達でぐずでお人よしな「さぶ」を演じるのは森永悠希。孤独や失敗に傷つき、生きづらさを感じる人が少なくない今。だからこそ見て欲しい、生きる希望に満ちた感動作です。

原作:山本周五郎 脚本:戸田幸宏

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。