50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
山口一郎 山口一郎

山口一郎やまぐちいちろう

1980年生まれ、北海道出身。5人組ロックバンド・サカナクションのギターボーカルとして活動。05年に結成、07年にメジャーデビュー。第64回NHK紅白歌合戦に出場し楽曲「ミュージック」を演奏。第39回日本アカデミー賞にて最優秀音楽賞をロックバンド初受賞。テレビ番組『情熱大陸』に出演。NHK教育テレビジョンでは、サカナクションの冠番組である『”シュガー&シュガー”サカナクションの音楽実験番組』を務めている。

シュガー&シュガー

ミュージシャンとして、また映像・ファッション・アートなど、さまざまなカルチャーを横断して活躍するサカナクション・山口一郎が、音楽に関する固定観念を取り払い、新時代ならではの音楽の楽しみ方を見いだす“音楽実験番組”。これまで4回特番で放送してきたが、好評に応えて2020年度よりレギュラー放送となる。出演:山口一郎(サカナクション)ほか。Eテレ(火)午後10時50分からの29分番組。

NHKスペシャル ダビンチ・ミステリー 第1集「幻の名画を探せ~最新科学で真実に迫る~」

人類は500年もの間、新しいレオナルドの作品を探し続けてきた。そんな新作探しに、今、かつてない局面が訪れている。科学技術を使って、レオナルドの絵画を特定しようというのだ。その調査に密着。ダビンチの超絶技巧を解析。果たして新しい作品の発見を目の当たりにできるのか?! ナビゲーターは、サカナクションの山口一郎さん。ルーブル美術館のダビンチ展を訪ね、ダビンチの作品の謎をひもといていく。

語り:守本奈実

AI美空ひばり あなたはどう思いますか

『NHKスペシャル』や『紅白歌合戦』に登場し、議論百出の「AI美空ひばり」についてじっくり語り合う番組。AIという存在が目の前に現れたとき、私たちは何を受け入れ、何に違和感を持つのか? AIとアートの融合が進む今の時代、AIとどうつきあっていけばいいのかを考える。出演:松尾豊、ミッツ・マングローブ、藤井隆、ビートたけし、つんく♂ほか。司会:杉浦友紀アナウンサー。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。