50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
雪村いづみ 雪村いづみ

雪村いづみゆきむらいづみ

1937年生まれ、東京都出身。53年、テレサ・ブリュワーのカバー曲「想い出のワルツ」でレコードデビュー。その後も「青いカナリヤ」、「チャチャチャは素晴らしい」などの曲をヒットさせる。江利チエミ、美空ひばりと共に、三人娘の一人として称される。この三人が主演した映画『ジャンケン娘』が大ヒットを記録。以後、女優やファッションモデルとしても活躍。舞台「忠臣蔵」、映画『青い山脈』、『そうかもしれない』、ドラマ『ザ・ボディガード』ほか。

第14回NHK紅白歌合戦

翌年開催の東京オリンピックを意識して、番組冒頭では渥美清が聖火ランナーとして入場。激化する宇宙開発競争にちなんで、柳家金語楼が宇宙服姿で登場したのもこの年。レコード大賞受賞曲「こんにちは赤ちゃん」で梓みちよが初出場。歌手生活20年を超える田端義夫も初出場だった。また江利チエミが初めて出場歌手と司会を兼任。視聴率は空前絶後の81.4%を記録し、紅白が「国民的行事」であることを数字の上でも証明した。

音楽は世界をめぐる

セミクラシックから軽音楽にいたる世界の名曲を、最高の演奏と豊富な色彩でおくる大型カラー音楽番組としてスタート。セリフを入れず、歌と演奏とダンスで見せるミュージカルの手法をとった。レギュラー出演は立川澄人、東京フィルハーモニー交響楽団、東京バレエ・エトワール、SKDセブン・スターズほか。ゲスト出演にペギー葉山、岸洋子、雪村いづみ、芦野宏ほか。総合(水)午後9時40分からの50分番組。

芸能独演会

ひとりの“魅力的なタレント”によるワンマンショー。出演者を音楽界から演芸界まで幅広く求め、新鮮なアングルからその芸と人柄を浮彫りにした。登場した人物とテーマは、「岸洋子’72」「柳家金語楼・芸の問わず語り」「志ん朝・夜ばなし」「雪村いづみからあなたへ」「都はるみの30分」「島倉千代子・純情歌集」「ダークダックス・リラックス」など24本を放送。総合(土)午後10時30分からの30分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。