50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中村育二 中村育二

中村育二なかむらいくじ

1953年生まれ、和歌山県出身。87年結成の、劇団カクスコにおいて主宰として脚本、演出を手掛けながら、並行して自身も舞台に立っていた。02年に劇団解散。映画『狂い咲きサンダーロード』、『クライマーズ・ハイ』、『シン・ゴジラ』、ドラマ『臨場』、『SUITS/スーツ』ほか。NHKでは、連続テレビ小説『てるてる家族』、『あさが来た』、『スカーレット』、大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』、『軍司官兵衛』、『いだてん~東京オリムピック噺~』ほかに出演。

土曜ドラマ 七つの会議

直木賞作家・池井戸潤の同名小説を原作に、大手電機メーカーの下請けである中小企業の「内部告発」を描いた企業サスペンスドラマ。ひとりの平凡な課長が思いがけない出来事をきっかけに、それまで知ることのなかった会社の深層に迫り、巨悪と向かい合っていく。企業が抱える体質、組織の一員として働くサラリーマンの矜持(きょうじ)と悲哀、そして下請けの現場の人間模様。苦悩する課長・原島を、東山紀之が熱演。

原作:池井戸潤 脚本:宮村優子

土曜ドラマ 55歳からのハローライフ

1話読みきりの5編の作品からなるドラマ。5人の主人公は、ごく普通の人々。ごく普通の人々に起こるごく普通の出来事を、リアルに描く。定年後、老後に訪れる困難さは一様ではない。だが、残酷な日常を抱えていることに変わりはない。老いてからの婚活、再就職、家族の崩壊、親友との別れ、ペットの死…。主人公たちは日常の不安から目をそむけず、最後には新たな道を探ろうと歩み出す。(全5回)

原作:村上龍 脚本:大森寿美男 音楽:清水靖晃

太平洋戦争80年・特集ドラマ 倫敦(ロンドン)ノ山本五十六 

香取慎吾が挑む新境地!海軍軍人・山本五十六の「知られざる真実」を描く実録ドラマ。後に真珠湾攻撃を立案し太平洋戦争を始めた山本は実はその7年前、戦争を回避すべくロンドンでアメリカ・イギリスと対峙(じ)していた。決裂すれば戦争につながりかねない軍縮交渉。山本はぎりぎりの交渉を続けるが軍上層部からは「結論ありき」の交渉を命じられ…。優先するべきは国民の命か国家の誇りか。苦悩の末に山本が下した決断とは!?

原作:││古川健 作:上野耕路 脚本:林田理沙

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。