50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
辻萬長 辻萬長

辻萬長つじかずなが

1944年生まれ、佐賀県出身。高校卒業後、すぐに劇団俳優座付属俳優養成所に入所。65年に養成所を卒業し、劇団・仲間に入団。91年からは、井上ひさしが主宰する、こまつ座の唯一の所属俳優となる。映画『犬神家の一族』、『おと・な・り』、『関ケ原』、ドラマ『太陽にほえろ!』、『新・必殺仕事人』ほか。NHKでは、大河ドラマ『竜馬がゆく』、『国盗り物語』、『風林火山』、『いだてん~東京オリムピック噺~』ほか多数出演。

ドラマ 北越誌

村々を巡り三味線を弾き、はやり唄を披露する盲目の女性旅芸人、瞽女(ごぜ)たちの悲しくも切ない恋物語。親方が弟子を養女とする瞽女社会は厳しい掟で保たれ、男性関係は厳しく禁じられ、旅先での誘惑に負けた者は「瞽女くずれ」とよばれ追放されてしまう。昭和47年度芸術祭参加番組。作:秋元松代。音楽:湯浅譲二。出演:奈良岡朋子、三田佳子、関根恵子、佐藤慶、岡田裕介、辻萬長、北条文栄、田中筆子、吉本選江ほか。

脚本:秋元松代 音楽:湯浅譲二

プレミアムドラマ 全力失踪

契約社員の磯山武は、会社から無期契約を打診され、念願の正社員への道を絶たれてしまう。家では、妻の聖子に上から目線で指図され、小6の娘・ななみからは軽蔑される毎日。さらに、一発逆転を狙って妻にないしょで始めた不動産投資は、うまくいかないどころか、負債の穴埋めに借りた闇金の利子が膨らむいっぽう。そんなある日、磯山は謎の老女と出会い、死亡したとみなされる7年間の行方不明を目指す完全失踪を決意するが…。主題歌はエレファントカシマシ「今を歌え」。

作:嶋田うれ葉 音楽:池頼広

終戦ドラマ しかたなかったと言うてはいかんのです

太平洋戦争末期、帝国大学医学部の医師たちによって捕虜への実験手術が行われ、8人の命が奪われた。命を救うはずの医師が犯した恐ろしい罪とその裏に隠された真実。死刑判決を受けて自分自身と向き合う医師と、その判決に異議を唱え、公正な裁きを求めて奔走する妻。それぞれの罪を背負った死刑囚たちとの出会い。己と向き合う医師がたどりつく本当の罪とは?深い苦悩の果てにたどりつく、ありのままの真実とは何なのか?人間の狂気と正気を描き出すヒューマンサスペンス!

原作:古川健 音楽:小林洋平

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。