50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
綿引勝彦 綿引勝彦

綿引勝彦わたびきかつひこ

1945-2020年、東京都出身。日本大学藝術学部を65年に中退。85年まで劇団民藝に入団していた。映画『超高層ホテル殺人事件』、『八つ墓村』、『JINGI 仁義』、『椿山課長の七日間』、ドラマ『太陽にほえろ!』、『運命の人』、『ゴンゾウ 伝説の刑事』、NHKでは、『天涯の花』、『クライマーズ・ハイ』、連続テレビ小説『はね駒』、『春よ、来い』、大河ドラマ『勝海舟』、『風と雲と虹と』、『徳川家康』ほかに出演。

立花登 青春手控え(1982)

佐七役


医者を志す立花登は、江戸で町医者をしている叔父・玄庵を頼って秋田から出てきた。玄庵の世話で小伝馬町の牢医者として職を得る。20歳の多感な青年・登は、牢の内外で巻き起こるさまざまな事件にかかわりながら、世の中の底辺で生活する人々の苦しみを目の当たりにする…。

原作:藤沢周平 脚本:古田求
出演:中井貴一、高松英郎、東てる美、中原ひとみ、宮崎美子、綿引勝彦、篠田三郎ほか

立花登 青春手控え

名将の采配

今に語り継がれる歴史に刻まれた戦いがある。その危機的な状況で、どのような判断をし、その背景にはどのような分析と経験があったのか。スタジオに戦場を再現したジオラマを置き、ゲストが名将に代わり敵味方のコマを動かし、勝利の采配に挑む。第1回放送の「ハンニバル・歴史に残る包囲戦」では、7万6千のローマ軍に5万のカルタゴ軍が勝利したポエニ戦争を取り上げ、指揮官ハンニバルの采配の妙に迫った。総合の30分枠。

語り:古賀慶太

プレミアムドラマ ドロクター~ある日、ボクは村でたった一人の医者になった

ロックとプロレスが大好きな若い医師が、へき地医療の現実に直面。もがき苦しむ中で、人々との絆を深めてゆく感涙の実話ドラマ。ドロクターとは「やんちゃなドクター」の意。“村でたった一人の医師”として奮闘する中で、「2~3年で都会に戻ろう」と軽く考えていた中村医師の意識が徐々に変わり始めた。そんなやさき、痛恨の事態が起きる・・・。

原作:中村伸一 脚本:田村孝裕

プレミアムドラマ 花咲くあした

古都・鎌倉にある花咲家(はなさくけ)。35歳の長女・朝(あさ・小池栄子)たち5人の兄妹は、それぞれ人生の難問を抱えていた。そんなとき、自分たちを捨てた母が、なんと20年振りにふらりと舞い戻り…。イタリア帰りの陽気で豪快、大食い、大ほら吹きのロクマル(=60歳)、母=風子(ふうこ・夏木マリ)が、トリックスターさながら、子供たちの問題を次々とあぶり出し、それぞれの新たな人生へと導いていく…。(全8回)

脚本:西荻弓絵

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。