50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
松本清張 松本清張

松本清張作家まつもとせいちょう

「人間の知能的労働の限界に関する実験としても興味ある課題」とまでいわれた日本文学界の巨人。純文学にはじまり歴史小説、推理小説、ノンフィクション、古代史とその好奇心の赴くままあらゆる分野でベストセラーを生み続けた戦後最大の人気作家。怪物と称せられた松本清張がその創作の原点を語る。

あの人に会いたい

空白の部分を考える それが私の喜び

日本史探訪

誰にでもなじみ深い歴史上の出来事や人物をテーマに取り上げた「茶の間の日本史」ともいうべき番組。日本史の専門家をはじめ、海音寺潮五郎、松本清張、司馬遼太郎といった人気作家らの独自の視点で日本史を見直すとともに、歴史の足跡をフィルムルポでつづった。それまでテレビ出演のなかった大物作家を引っ張り出したことでも注目された。総合夜間の30分番組で、NHK・民放を通じて初の定時の歴史番組となった。

ドキュメンタリー ブラウン管の一万日~テレビは何を映してきたか~

テレビ放送開始30周年を記念して、NHKと民放が今まで制作してきた番組の名作を数多く紹介。この番組の制作の過程で放送史上に残る有名な番組が保存されていないことが分かった。テレビ番組が戦後日本を記録してきた時代の証言者であるという認識が放送界に広まり、番組保存の必要性が論じられるきっかけとなった番組。第1部(49分)、第2部(60分)の2部構成。語り:加賀美幸子アナウンサー。出演:松本清張。

語り:加賀美幸子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。