50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
池田満寿夫 池田満寿夫

池田満寿夫画家・版画家いけだますお

自由奔放な表現で世界に挑んだマルチアーティスト。人間の根源にせまる愛とエロスの世界を次々にスタイルを変えて表現した。池田満寿夫が61歳のときに長野市の母校を訪れて中学生の前で自分の青春時代や両親について語った心温まるインタビューなどから、池田満寿夫の創造の原点を探る。

あの人に会いたい

生きた証しを残したい

NHK特集 池田満寿夫 推理ドキュメント 謎の絵師 写楽

東洲斎写楽は江戸時代中期に突然現れ、150枚ほどの絵を残し、わずか10か月で姿を消した謎の絵師である。写楽の実名を記した文献は1点残っているが、歌麿、北斎、山東京伝ほか多くの人物が候補になりながら、その正体は今なお、謎に包まれている。1984年(昭和59年)版画家・池田満寿夫は、写楽の絵に残されたヒントから推理を積み重ね、1人の歌舞伎役者にたどり着く。精力的な取材と版画家の感性で写楽の正体に迫る。

語り:佐々木敦

ひとを語る「わたしと○○」

それぞれの時代を力強く、鮮明に生きた歴史上の人物たちの生き方を、各界で活躍する著名人が30分2回にわたって語り、日本人の生き方に迫った。初回は早坂暁(脚本家)の「わたしと宮沢賢治」からスタート。その後、堺屋太一、平山郁夫、勅使河原宏、西村公朝、辻邦生、池田満寿夫ほかが、「豊臣秀吉」「玄奘三蔵」「古田織部」「運慶」「西行」「北斎」などを語った。教育(土)午後11時からの30分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。