50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶴田浩二 鶴田浩二

鶴田浩二映画俳優つるたこうじ

昔かたぎの男の役を演じきった映画界のトップスター。
独立プロ映画『雲ながるる果て』で特攻隊員の役を演じて以来、ひたむきに生きる男の役が多くなる。世の中に迎合せず、きっちり筋を通す生き方。戦中派としての生き様にこだわり続けた役者人生を語る。

あの人に会いたい

名もない男たちの思いを伝えたい

土曜ドラマ 山田太一シリーズ 男たちの旅路

警備会社を舞台に、元特攻隊だったという戦中派の中年・吉岡司令補と、若手警備員・杉本陽平、島津悦子らが世代間の考え方の違いや価値観の違いを激しくぶつけ合い、さまざまな社会問題を浮き彫りにした。1976年(昭和51年)に3話シリーズで放送されて以来、1982年(昭和57年)まで計10話の続編が制作された。

脚本:山田太一 音楽:ミッキー吉野

土曜ドラマ 山田太一シリーズ「男たちの旅路」第2部 廃車置場

警備会社を舞台に、特攻隊の生き残りの古参と戦後生まれの若手たちが世代間の考え方や価値観の違いを激しくぶつけ合いながら、さまざまな社会問題を浮き彫りにしたシリーズの第2部。警備範囲の外だったために追求しなかった若手警備員を叱責した「廃車置場」をはじめ、父に反抗する女子高校生を通して親子問題を扱った「冬の樹」、美術品警護で乗り込んだフェリーの中での出来事を描いた「釧路まで」の3作を放送。(全3話)

脚本:山田太一 音楽:ミッキー吉野

土曜ドラマ 山田太一シリーズ「男たちの旅路」第3部 シルバーシート

警備会社を舞台に、特攻隊の生き残りの古参と戦後生まれの若手たちが、世代間の考え方や価値観の違いを激しくぶつけ合いながら、さまざまな社会問題を浮き彫りにしたシリーズの第3部。老人たちが都電に立てこもる事件で、繁栄の片隅に忘れられた高齢者問題を問いかけた「シルバーシート」、芸能界を舞台に、ふたつの世代が対立する「墓場の島」、同僚の突然の発病で、愛と苦悩と献身の姿を描いた「別離」の3作を放送。(全3話)

脚本:山田太一 音楽:ミッキー吉野

大河ドラマ 黄金の日日

戦国時代、自治都市・堺とフィリピン・ルソンの交易を開いた商人・呂宋助左衛門。自由で活気に満ちた堺に生まれ南蛮交易を夢見た青年が、大海に乗り出し豪商となり、権力に立ち向かっていく姿を通して、庶民の視点で戦乱の世を描いた。原作:城山三郎。脚本:市川森一ほか。音楽:池辺晋一郎。語り:梶原四郎。出演:市川染五郎(六代目)、栗原小巻、川谷拓三、根津甚八、丹波哲郎、鶴田浩二、松本幸四郎(八代目)ほか。

原作:城山三郎 脚本:市川森一 音楽:池辺晋一郎 語り:梶原四郎

土曜ドラマ 山田太一シリーズ「男たちの旅路」第4部 流氷

名脚本家・山田太一が、鶴田浩二扮する特攻隊の生き残りの古参ガードマンを主人公に、戦後生まれの若い世代との葛藤、反発と共感、和解を描いた伝説のドラマ・シリーズの第4部。同僚の死に責任を感じ姿を消し、根室で荒んだ生活をおくる主人公をを描いた「流氷」、主人公と共に根室から上京した兄妹が巻き込まれる事件を描いた「影の領域」、身障者に対する社会の不寛容さを描いた「車輪の一歩」で構成。(全3話)

脚本:山田太一 音楽:ミッキー吉野

ドラマスペシャル 勇者は語らず

テレビ放送開始30周年記念ドラマ。大自動車メーカーのアメリカ現地生産工場進出をめぐるさまざまな対立や、産業の一端を担うカーレーサーの華麗な愛と死など、世界経済戦争の矢面に立つ自動車産業に真正面から取り組んだ大作ドラマ。全4回「世界の三船」のNHKのドラマ初出演作。原案:城山三郎。脚本:岩間芳樹。音楽:湯浅譲二。出演:三船敏郎、丹波哲郎、鶴田浩二、寺島純子、二谷英明、山崎努、柴田恭兵ほか。

原作:城山三郎(原案) 脚本:岩間樹 音楽:湯浅譲二

大河ドラマ 山河燃ゆ

太平洋戦争を挟む激動の時代を生き抜いた日系アメリカ人の視点から、日米を舞台に、二・二六事件、太平洋戦争、日系人の強制収容、原爆投下、東京裁判へと続く昭和史を描く。初めて大河ドラマで太平洋戦争を描いた。原作:山崎豊子。脚本:市川森一ほか。音楽:林光。語り:和田篤。出演:松本幸四郎(九代目)、西田敏行、鶴田浩二、三船敏郎、沢田研二、大原麗子、島田陽子、多岐川裕美、児玉清、川谷拓三ほか。

原作:山崎豊子 脚本:市川森一 音楽:林光 語り:和田篤

ドラマ人間模様 シャツの店

東京・佃のオーダーシャツ専門店の店主・周吉(鶴田浩二)は、仕事一筋の頑固な職人。愛情表現は不器用だが、仕事に没頭することで精いっぱい一家を支えてきた男の誠実さと誇りと悲哀を、山田太一ならではの会話と展開で描いた。ある日、妻と息子が周吉に対する日頃の不満を爆発させて、家を出てしまう・・・。「ほかのことは一切忘れて夢中になるようなことがなくて、いい仕事ができるか」

作:山田太一 音楽:山本直純

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。