50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
いかりや長介 いかりや長介

いかりや長介コメディアン・俳優いかりやちょうすけ

1931‐2004年、東京都出身。コミックバンドとして一世を風靡(び)した「ザ・ドリフターズ」に加入し、64年からリーダーとして活躍。国民的人気バラエティー番組『8時だョ!全員集合』や『ドリフ大爆笑』などで自らもコメディアンとして、メンバーと息の合ったコントを繰り広げた。晩年は渋みのある演技で多数のドラマに出演。『踊る大捜査線』シリーズなど、代表作多数。NHKでも連続テレビ小説『おんなは度胸』で、いぶし銀の存在感を示した。

あの人に会いたい

笑いは 客の心理を読まないと 成立しない

世界わが心の旅
ケニア キリマンジャロの麓で(1999)


1999年に放送した紀行番組より、いかりや長介さん(当時68歳)がケニアを旅した時のインタビュー映像。いかりやさんはドリフターズのリーダーとして忙しい盛りだった25年前にケニアを訪問して以来、アフリカに魅せられてそれまで20回以上訪れていた。旅の最後、キリマンジャロの麓で雄大な景色を眺めながら、いかりやさんは幼い頃、富士山の麓に戦争で疎開していた頃を思い出した。3年前に亡くなった父に「親父にもこの景色を見せたかった、キリマンジャロも富士山も変わんねぇわ、静岡もケニアも同じだよ」と涙ながらに語った。

世界わが心の旅 ケニア キリマンジャロの麓で

連続テレビ小説 おんなは度胸

バブル期の温泉ブームに乗り遅れた関西の老舗温泉旅館「はなむら」の後妻に入った山代玉子。女将(おかみ)として奮闘するが、四面楚歌で主導権争いも絶えない。旅館のために尽力する玉子の姿は、義理の娘の心に変化をもたらし、やがて2人で力を合わせて旅館を支えることに。逆境を乗り越えていく女たちの戦いを描いた。作:橋田壽賀子。音楽:中村暢之。語り:奈良岡朋子。出演:泉ピン子、桜井幸子、藤岡琢也、藤山直美ほか。

原作:橋田壽賀子 脚本:橋田壽賀子 音楽:中村暢之 語り:奈良岡朋子

土曜ドラマ 家族旅行

東北の美しい風土の中で、都会の家族が心のきずなを取り戻すドラマ。東北各局の制作・技術パワーを集結した。仙台局制作。(全5話)

作:坂田義和

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。