50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中村歌右衛門 中村歌右衛門

中村歌右衛門歌舞伎俳優なかむらうたえもん

歌舞伎界の至宝といわれた名女形。華麗で格調高い演技で昭和の歌舞伎界をリードしてきた。当たり役「道成寺」の花子で46歳という最年少にして日本芸術院会員となる。さらに人間国宝、文化勲章と様々な賞や称号を得る。女の美しさの究極を表現したとされるその演技は国内にとどまらず海外からも高い評価を得ている。女形とは何か、伝統芸の継承について語る。

あの人に会いたい

謙虚さをなくしたら芸はダメ

芸を語る

演劇から映画、古典芸能まで、幅広い芸と表現の世界から第一人者を選び、その人の芸を紹介するとともに芸の秘密に迫るトーク番組。下半期からは芸にこだわらず、現在、第一線で活躍している人に範囲を広げ、広い年齢層の視聴者にアピールした。主な出演者は森繁久彌、杉村春子、岩城宏之、宇崎竜童、森下洋子、桂枝雀ほか。総合(火)午後11時10分からの25分番組(前期)。後期は(水)午後10時50分からの放送。

歌舞伎その魅力

1988年5月から1991年5月にかけて制作、放送されたものを歌舞伎ファンの要望にこたえて再々放送した。取り上げた主な作品と主要出演者は、「助六」市川團十郎、「白浪五人男」尾上菊五郎、「勧進帳」尾上松緑、「封印切」中村扇雀、「伽羅先代萩」中村歌右衛門、「仮名手本忠臣蔵」片岡仁左衛門、「京鹿子娘道成寺」坂東玉三郎、「義経千本桜」市川猿之助ほか。解説と話は沢村藤十郎。教育(金)午後3時15分からの15分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。