50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
加藤周一 加藤周一

加藤周一評論家・作家かとうしゅういち

加藤周一さんは日本を代表する評論家である。古今東西にわたる幅広い教養を持ち、広い視野を持つ文明批評家として活躍した。欧米で教鞭を執るなど長い海外生活を送りながら、日本のあるべき姿を問い続けてきた。加藤の思想の原点は、多くの友人の命を奪った戦争体験にある。なぜ日本人は軍国主義への流れを止めることが出来なかったのか。評論活動にとどまらず積極的に行動した晩年。亡くなる2か月前、私たちに最後のメッセージを残している。

あの人に会いたい

人間らしさを世界に再生させるためには
何が敵なのか 理解することが大事

ニュース展望

国際問題について理解を深める報道番組。断片的になりがちなニュースを週間単位で総合的に編集し、単発ニュースの裏にある世界を読み取った。1962年度は「ケネディ年頭教書の意義」「100万都市の課題」「アメリカの黒い現実」などのテーマを取り上げた。司会は評論家の細川忠雄。教育(土)午後7時30分からの45分番組(1960年度)。1974年度に総合で同名の番組がスタートする。

日本 その心とかたち-教育テレビスペシャル

本格的な国際化時代を迎えた現在、日本人が永い歴史を通じて生み出してきた「かたち」とそれを育んできた「心」を、第一級の素材と豊富な国際比較で解明する大型企画番組。番組の案内役は、国際的知識人として知られる評論家の加藤周一。前後期各5回、合計10回シリーズ。出演:加藤周一。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。