50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
川谷拓三 川谷拓三

川谷拓三俳優かわたにたくぞう

個性派俳優・川谷拓三。デビューは死体役。日に30回も殺され役をつとめるなど、いわゆる大部屋俳優としての長い下積み生活を経て、役者として開花。映画「仁義なき戦い」、ドラマ「毎度おさわがせします」、大河「黄金の日々」・・・常に主役を食う演技で人々を魅了した。高知での貧しい子供時代から、憧れの仕事・映画俳優になりガンで亡くなるまで、好きなことに対し、ひたすら努力し続けた。

あの人に会いたい

きっとある。 おもしろいとこ
楽しいとこってのは どんな仕事にでも

大河ドラマ 黄金の日日

戦国時代、自治都市・堺とフィリピン・ルソンの交易を開いた商人・呂宋助左衛門。自由で活気に満ちた堺に生まれ南蛮交易を夢見た青年が、大海に乗り出し豪商となり、権力に立ち向かっていく姿を通して、庶民の視点で戦乱の世を描いた。原作:城山三郎。脚本:市川森一ほか。音楽:池辺晋一郎。語り:梶原四郎。出演:市川染五郎(六代目)、栗原小巻、川谷拓三、根津甚八、丹波哲郎、鶴田浩二、松本幸四郎(八代目)ほか。

原作:城山三郎 脚本:市川森一 音楽:池辺晋一郎 語り:梶原四郎

銀河テレビ小説 愛さずにはいられない

作:ジェームス三木/制作:川村尚敬/出演:川谷拓三、根岸季衣/普通の男女が定時制高校で出会い、結ばれる愛の物語。主人公は、36歳独身・落合勝利。昼は大工、夜は高校に通う勝利が新任女性教師と恋に落ちる。

作:ジェームス三木

銀河テレビ小説 煙が目にしみる

作:ジェームス三木/出演:川谷拓三、根岸季衣/将棋の奨励会の棋士・根本は、連敗続きのうえに、弟弟子に彼女を奪われ、大ピンチ。そんな時、温泉でダンサーと出会う。川谷拓三が中年男の心模様をしみじみ演じる。

作:ジェームス三木

大河ドラマ 山河燃ゆ

太平洋戦争を挟む激動の時代を生き抜いた日系アメリカ人の視点から、日米を舞台に、二・二六事件、太平洋戦争、日系人の強制収容、原爆投下、東京裁判へと続く昭和史を描く。初めて大河ドラマで太平洋戦争を描いた。原作:山崎豊子。脚本:市川森一ほか。音楽:林光。語り:和田篤。出演:松本幸四郎(九代目)、西田敏行、鶴田浩二、三船敏郎、沢田研二、大原麗子、島田陽子、多岐川裕美、児玉清、川谷拓三ほか。

原作:山崎豊子 脚本:市川森一 音楽:林光 語り:和田篤

ドラマ人間模様 國語元年

明治初期、全国共通の「話しことば」の制定を命じられた文部省官吏・南郷清之輔が主人公。清之輔の家では自分の長州弁、妻の薩摩弁、女中・書生たちの名古屋弁、山形弁、遠州弁、津軽弁、江戸の山の手と下町弁と、8つの方言が飛び交っていた。まずは自分の家から方言を観察することにしたが・・・。「ことばの天才」井上ひさしが、その言語感覚と豊富な資料を駆使して、日本の国語成立の謎に迫る異色コメディ。

作:井上ひさし 音楽:宇野誠一郎 語り:石田えり

ドラマスペシャル 約束の旅

作:池端俊策/演出:佐藤幹夫/出演:中村嘉葎雄、川谷拓三、藤真利子/中学生の弟が家出し、一家は弟捜しのため旅に出る。旅のおかげでバラバラの一家が一時的に崩壊の危機を免れる。プラハ国際テレビ祭最優秀脚本賞。

作:池端俊策

銀河テレビ小説 裸足のシンデレラ

父親の会社が倒産したことで一家は離散。19歳の娘は父の親友で大阪のお好み焼き屋を営む文造に預けられた。働きながら定時制高校に通う娘は、文造とは本当の親子のように仲が良く、時折届く両親からの手紙を糧にがんばっていた。ところが、その手紙は、文造が娘の両親の死を隠して自分で書き続けてきたものだった。逆境にありながら、けなげに生きる少女と、彼女を囲む人々の姿を通して描いた大阪人情物語。(全15回)

原作:難波利三 脚本:東多江子

土曜ドラマ どよう翔べひよっ子~誘惑~

ひよっこ」こと大阪府警の少年課に所属する新人婦警の浜田由利。婦人警官第1号の祖母と刑事課のベテラン刑事の父の、親子三代刑事一家。多感な少年たちが遭遇する事件に、父と共に捜査に乗り出す。事件を通して、親子の情愛と、下町の人情描いたドラマ。昭和の女性を多く描いてきた重森孝子が脚本を手がける。「誘拐」「退学」の2部構成で各2話ずつ放送。当時人気の少年隊・植草克秀の出演でも話題を呼んだ。大阪局制作。(全4話)

作:重森孝子

土曜ドラマ 系列Ⅱ

日本企業の独特な経営システム「系列」の実体を描くドラマの続編。コストダウンをはかるために系列の下請け部品メーカーを自社に組み込もうとした親会社を描いた前作。今回は平成3年バブル崩壊後の自動車業界が、急激な円高で外国から部品を輸入したほうが安くつくようになったため足手まといの「系列引き離し」へと傾斜。親会社に対して自立した企業を目指し、生き残りをかける系列部品メーカーの闘いの日々を描いた。(全2話)

原作:清水一行

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。