50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
平山郁夫 平山郁夫

平山郁夫画家ひらやまいくお

戦後の日本画の最高峰と位置され、東京藝術大学の学長を二度にわたり務めた画家・平山郁夫。仏教や遺跡、シルクロードを題材にした作品が多く知られている。1945年、勤労動員されていた広島の工場で被爆。後遺症に怯えながら生き残ったことへの責任を生涯考え続け、苦難の道を歩んだ玄奘三蔵に救いを求めた。画家人生のテーマを「平和への祈り」と位置付け、ユネスコ大使・世界平和アピール7人委員会委員としても活躍、戦禍にみまわれた土地へも度々足を運んだ。
平山の絵画にこめた平和への強い思いが語られる。

あの人に会いたい

みんなに生かされている
描くのは右腕一本だけど

ひとを語る「わたしと○○」

それぞれの時代を力強く、鮮明に生きた歴史上の人物たちの生き方を、各界で活躍する著名人が30分2回にわたって語り、日本人の生き方に迫った。初回は早坂暁(脚本家)の「わたしと宮沢賢治」からスタート。その後、堺屋太一、平山郁夫、勅使河原宏、西村公朝、辻邦生、池田満寿夫ほかが、「豊臣秀吉」「玄奘三蔵」「古田織部」「運慶」「西行」「北斎」などを語った。教育(土)午後11時からの30分番組。

ハイビジョン特集 薬師寺 白鳳伽藍(はくほうがらん)の一年

白鳳時代に創建された奈良・薬師寺。昭和以来の写経の浄財を元に、創建当時の姿が復元された。その恩に報いるため、2008年(平成20年)3月、日光・月光菩薩(がっこうぼさつ)を東京展に送り出した。2人そろって旅立つまでの一年に密着。四季の行事や国宝・名品を紹介し、薬師寺の魅力に迫る。白鳳の美と祈りが現代の人々に語りかけるものとは・・・。「NHKスペシャル 日光・月光菩薩」の拡大版である。

音楽:牟岐礼 語り:石坂浩二

NHKスペシャル 日光・月光菩薩(がっこうぼさつ) はじめての二人旅~薬師寺1300年の祈り~

白鳳時代に創建された奈良・薬師寺。昭和以来の写経の浄財を元に、創建当時の姿が復元された。その恩に報い人々の心の救いになればと、2008年(平成20年)3月、日光・月光菩薩(がっこうぼさつ)を東京展に送り出した。2人そろって白鳳伽藍(がらん)の金堂を出るのは史上初。旅立つまでの一年を追い四季の行事や国宝・名品を紹介し、薬師寺の魅力に迫る。白鳳の美と祈りが現代人に語りかけるものとは・・・。

音楽:牟岐礼 語り:石坂浩二

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。