50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
原田芳雄 原田芳雄

原田芳雄俳優はらだよしお

映画「竜馬暗殺」「ツィゴイネルワイゼン」などで知られる個性派俳優・原田芳雄さん。その圧倒的な存在感と的確な演技力で、100本を超える映画に出演。日本を代表する映画監督はもとより、若手の監督からも絶大な信頼を受け、日本映画界を代表する俳優となった。俳優座で演技を学び映画「復讐の歌が聞える」NHK大河ドラマ「春の坂道」に出演するも、既成の枠に囚われることに疑問を持った原田はATGの世界へ。「原子力戦争」「戦争レクイエム三部作」など、現場重視の作品において欠かせない存在となり、高い評価を得た。遺作「大鹿村騒動記」の公開を見届けた3日後、死去。最期まで映画の生まれる瞬間に情熱をかけた原田の強い思いが語られる。
*「大鹿村騒動記」で、故人としては初の日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞

あの人に会いたい

自分が今思いついていることはダメ
思いついてないところを見たい

大河ドラマ 春の坂道

徳川家康から始まる三代の将軍に側近として仕えた武人・柳生但馬守宗矩の生涯を描いた。柳生新陰流を確立し、剣と禅の道を政治や教育の場に生かし、平和思想に基づく歴史観や禅に根ざす日本人の精神文化にスポットをあてた。原作:山岡荘八。脚本:杉山義法。音楽:三善晃。出演:中村錦之助(初代)、小林千登勢、芥川比呂志、山村聰、市川海老蔵(十代目)、松本留美、長門勇、原田芳雄ほか。

原作:山岡荘八 脚本:杉山義法 音楽:三善晃 語り:福島俊夫

水曜ドラマ 氷壁

原作:井上靖/脚本:倉本聰/演出:中山三雄/出演:司葉子、森雅之、原田芳雄、伊藤雄之助/ナイロン・ザイル切断事件と男女の愛をからませて描いた冬山前穂高サスペンス・ドラマ。2006年には同じ原作をもとに「土曜ドラマ氷壁」を放送。

原作:井上靖 脚本:倉本聰

ドラマスペシャル ポーツマスの旗

1905年の小村寿太郎を全権とする日露講和会議を軸に、国内やポーツマス市などに壮大なドラマを展開しながら、外交の意義、個人と国家の関係などを現代的テーマとしてとらえ、新たな視点で近代日本史を描く。原作:吉村昭。脚本:大野靖子。音楽:宇崎竜童、千野秀一。語り:日下武史。出演:石坂浩二、原田芳雄、大原麗子、秋吉久美子、川谷拓三、佐藤浩市ほか。全4回(1回85分または90分)を2週にわたって放送。

原作:吉村昭

ドラマスペシャル その人の名を知らず

作:大野靖子/出演:藤竜也、原田芳雄、名取裕子、沢口靖子、田中裕子/中国辛亥革命の時代、中国の混乱に乗じて利権の拡大を図る日本に抵抗し、民主国家の確立に命を賭けた日中の無名の人々を描く。日中共同制作。

作:大野靖子

土曜ドラマ 新宿鮫~屍蘭~

新宿鮫こと新宿署の刑事・鮫島が活躍するハードボイルド・ミステリー。『新宿鮫ー無間人形』に続く第2シリーズ。鮫島刑事は、捜査中の窮地を救ってくれた綾香が、違法に堕胎した胎児をひそかに輸出し資金を得ている病院と深く関わっていることに気づく。荒廃と死のにおいに満ちた事件、臓器売買の組織的犯罪グループに迫る。(全2話)

原作:大沢在昌

ドラマ 恋愛キャリア活用会社

55歳のリストラ男が、わらにもすがる思いでついた仕事は、恋愛相談のカウンセラーだった。他人の“恋愛”と向き合う中で、男は家族のきずな、夫婦の愛情、人生の誇りを取り戻していく。(44分)。作:石井信之。音楽:高浪敬太郎。出演:原田芳雄、森山良子、さとう珠緒、松岡俊介、丹波哲郎ほか。

原作:││石井信之

正月時代劇 加賀百万石 母と子の戦国サバイバル

秀吉の死から関ヶ原に至る激動の2年間を、前田利家の妻・おまつを中心に描く。秀吉の死後、家康は五大老の中で力を持ち始め、前田利家が亡くなると後継者の前田利長に謀反の嫌疑をかける。おまつは戦を避けて加賀百万石を守るべく、人質として江戸に向かう。(119分)。原作:津本陽。脚本:大野靖子。音楽:羽田健太郎。語り:葛西聖司アナウンサー。出演:松坂慶子、原田芳雄、高嶋政宏、加藤晴彦、松嶋菜々子ほか。

原作:津本陽 脚本:大野靖子

土曜特集ドラマ 桜桃(さくらんぼ)の実る谷~中国・四川省~

中国・上海の日系商社に赴任した健也は、行方不明になった知人を捜しに、彼の故郷である四川省の少数民族が暮らす小さな村へ向かう。改革開放の波が押し寄せる中国経済のいまを描きながら、日本人の若いビジネスマンと少数民族・羌族の娘との恋、中国と日本の親子の絆を、世界遺産にも指定されている九寨溝を舞台に描いた。日中共同制作として初めて四川電視台からの衛星放送で、中国全土に向け放送された。(全2話)

作:下川博

土曜ドラマ ウォーカーズ~迷子の大人たち~

四国では昔から「世の中が乱れると、お遍路さんが増える」と言われている。混迷の現代、八十八ヶ所のお遍路には、男女の悩める人たちが殺到し年間100万人を超え、中でも1、440キロの道のりを約40日で回る歩き遍路は増え続けている。勝ち組、負け組、フリーターにパラサイトシングル…。日本社会の縮図のような人々は、厳しい道のりに何を求めて歩き続けるのか。全ての悩める日本人に贈るメッセージドラマ。(全4話)

作:鈴木聡 音楽:細野晴臣

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。