50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中村紘子 中村紘子

中村紘子ピアニストなかむらひろこ

日本を代表するピアニスト。天才少女としてデビュー以来、3800回を超える演奏活動を通じ、多くのファンを魅了し続けてきた。その演奏は、日本人離れと称され、まるでピアノが自己主張しているようで、多くのファンの心を魅了した。日本のクラシック界の底上げ、後進の育成にも力をいれた。異端と見られながらも、正統派の音楽を広め、ピアノと格闘し、ピアノに愛された人生だった。

あの人に会いたい

冷静にコントロールすると そつのない演奏でつまらない
感情をこめていくと足元が危ない バランスが そのギリギリを狙っていく

ピアノとともに

『ピアノのおけいこ』(1962~1982)を改題。ピアノの正しい練習方法を学びながら、より音楽に親しんでもらおうという講座。講師は前期がシベリウス・アカデミー教授の舘野泉、後期が国際的ピアニストの中村紘子。教育(月)午後6時からの30分番組。1962年以来続いてきたピアノのレッスン番組は、この番組をもって22年間の放送を終了する。1985年度に再放送。

NHK映像ファイル あの人に会いたい

NHKアーカイブスに保存された膨大な映像・音声資料から、今は亡き著名人たちの人生と珠玉の名言を掘り起こす10分間の映像ファイル。湯川秀樹、川端康成、横山大観、吉田茂、鈴木大拙、双葉山定次などを放送。教育(日)午後7時45分からの10分番組(初年度)。衛星第2でも午後9時45分から放送された。

音楽:冨田勲 語り:岩槻里子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。