50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
京唄子 京唄子

京唄子女優・漫才師きょううたこ

平成29年4月に亡くなった京唄子さん。鳳啓助さんとの夫婦漫才で人気を集めた。女優としてもテレビドラマや舞台で活躍。「私は仕事が好き 手を抜かず何事も一生懸命やる」。昭和2年京都生まれ。チンドン屋の両親の元で貧しい少女時代を過ごす。簡易保険局で事務員として働き出すも、親譲りの芸事好きは押さえられず、女優を目指して退職。いくつもの劇団を渡り歩くうちに生涯の盟友・鳳啓助と出会い結婚。夫婦漫才で一世を風靡するが、鳳の浮気が原因で離婚。しかしコンビは解消せず、舞台上の大げんかが漫才のすごみをさらに増した。平成20年には上方演芸の殿堂入り。ファンとともに歩んだ芸道一筋の人生だった。

あの人に会いたい

人と人との出会いの尊さ
皆さんとの出会いを大事にしたい

ドラマ新銀河 結婚はいかが?

業界で5本の指に入る流通企業「トーザイ」の企画部に勤める有馬千秋は、バリバリのキャリアウーマン。大手化粧品メーカー「美粧堂」との契約を取り付けた彼女は、今いちばん仕事に乗っているとき。ところがいきなり関連会社の結婚情報産業「ミス大阪」大阪支社への出向の辞令が出る。夫と子どもを残しての単身赴任。文化も仕事のやり方も異なる大阪で奮闘する40歳を目前にしたパワフルな女性のドラマ。(全16話)

作:高木凛

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。