50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中村八大 中村八大

中村八大作曲家なかむらはちだい

平成4年61歳で亡くなった、世界的な大ヒット曲「上を向いて歩こう」の作曲者・中村八大さん。永六輔さんとの「六八コンビ」で今も歌い継がれる数々の名曲を生み出した。中村八大さんは昭和6年生まれ。大学在学中にジャズピアニストとしてデビュー、ジャズバンド「ビッグ・フォア」で爆発的人気を集めた。ジャズが下火になると作曲家に転身。大学の後輩・永六輔さんとともに音楽バラエティー番組「夢であいましょう」から「上を向いて歩こう」「遠くへ行きたい」「こんにちは赤ちゃん」など数々のヒット曲を生んだ。晩年は音楽の第一線からは退いたが、生み出した数々の名曲は今も歌い継がれている。

あの人に会いたい

音楽をやって人を喜ばせれば
自分の喜びに返ってくる

夢であいましょう

『午後のおしゃべり』(1959~1960)と同じスタッフ(作:永六輔、音楽:中村八大、演出:末森憲彦)で立ち上げた音楽バラエティーの元祖ともいわれている生放送番組。「目で楽しめる音楽」を目指し、歌とダンスをテンポよくトークとコントでつないだ。「今月の歌」コーナーからは、坂本九の「上を向いて歩こう」や梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」など、数多くのヒット曲が生まれた。総合(土)午後10時台の30分番組。

脚本:永六輔 音楽:中村八大

日曜家族スタジオ

子どもを中心とした家族向けバラエティーショー。坂本九がゲストを相手役として口演する“モダン活弁”「九ちゃんの立体講談」、さまざまな話題を持つユニークな家族が登場し、一家の心温まるエピソードを紹介する「愉快な家族」、音楽自慢の小・中学生が登場し、歌や楽器演奏を披露する「声くらべ腕くらべこども音楽会」などで構成。出演は坂本九、中村八大、宮崎尚志ほか。総合(日)午前10時からの1時間番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。