50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
大杉漣 大杉漣

大杉漣俳優おおすぎれん

平成30年2月に66歳で亡くなった俳優・大杉漣さん。北野武監督の作品など、数多くの映画やドラマに出演。幅広い役柄を演じる演技派で、「300の顔を持つ男」とも呼ばれた。大杉さんは昭和26年徳島県生まれ。大学進学のために上京し、23歳で劇団に入団。“沈黙劇”という前衛的な演劇で注目を集める。劇団解散後は映像作品に活動の場を移し、北野武監督の映画「ソナチネ」でブレイク。沈黙劇で磨いた演技が、台詞が少なく、独特の間が特徴の北野映画で花開いた。自らを現場者と呼び、撮影現場ではアドリブを連発、心から演技を楽しんだ。「演じることは生きること」体現し続けた66年の生涯だった。

あの人に会いたい

役作りには そいつが
どうやって生きているかが見える

土曜特集ドラマ つま恋

間宮陶子47歳。私立大学の文学部教授。数年前から物忘れがひどく、時には自分がどこにいるのかさえわからなくなったりする。若年性アルツハイマー病を患者の視点から描き、家族の再生ときずなを問う。(89分)。作:井沢満。音楽:本多俊之。出演:松坂慶子、かたせ梨乃、大杉漣、筒井道隆、加藤武、加藤晴彦、田畑智子ほか。

原作:井沢満 脚本:井沢満

ドラマ 名探偵赤富士鷹

アガサ・クリスティーの代表作の一つ「ABC殺人事件」と「ゴルフ場殺人事件」のドラマ化。事件の時代設定は、「ABC殺人事件」が出版された1936年の日本。その時代状況を存分に生かして、複雑にからみあった難事件の糸を、名探偵・赤富士鷹(たかし)が解きほぐしていく。全2回(各89分)。原作:アガサ・クリスティー。脚本:藤本有紀。音楽:服部隆之。出演:伊東四朗、塚本高史、益岡徹、大杉漣、杉本哲太、山崎一ほか。

原作:アガサ・クリスティー 脚本:藤本有紀 音楽:服部隆之

土曜ドラマ ディロン~運命の犬

アニマルセラピーの必要性は病院や福祉施設、学校などに広がっている。人生の折りし地点を過ぎたひとりの平凡な主婦が1頭の捨て犬と出会い、老人ホームや子供たちへの訪問活動を始めることから、さまざまな人の心に触れ、世界が広がっていく。物言わぬ犬と寄り添う8年間で見つめ直したで暮らし、そして生きていくために必要な確かな心のつながりを描いた。(全5話)

脚本:寺田敏雄 音楽:野崎美波

土曜ドラマ ディロン~クリスマスの約束

2006年5月から放送された『土曜ドラマ~ディロン~運命の犬』のクリスマススペシャル版。ある年の12月、母と会えず寂しい少年のためにディロンが山梨に出かけたことがきっかけの、心温まるクリスマスの出来事を描く。その旅先、幼いころ別れた母に思いを伝えられない青年の心にディロンがそっと寄り添い再会を実現させる。(全1話)

作:寺田敏雄

連続テレビ小説 どんど晴れ

横浜にある実家のケーキ店でパティシエを目指していた浅倉夏美は、盛岡の老舗名門旅館の跡取り息子と婚約したことで、大女将(おかみ)と女将のもと、仲居見習いから厳しい修業をすることになる。くじけそうになりながらも、伝統と格式の前で奮闘しながら成長し、真の“おもてなしの心”を知る「女将奮戦記」。作:小松江里子。音楽:渡辺俊幸。語り:木野花。出演:比嘉愛未、内田朝陽、大杉漣、森昌子、草笛光子、宮本信子ほか。

作:小松江里子 音楽:渡辺俊幸 語り:木野花

正月ドラマ 福家警部補の挨拶

年齢不詳、社会性ゼロ、しかし検挙率はナンバーワンの女性警部補が主役の推理サスペンス。ある大学の准教授が殺害され、福家警部補は、科警研で復顔法のエキスパートと言われた同僚の教授に疑いを持つ。彼女は部下を振り回し、上司ににらまれながらも、抜群の推理能力で真相を突き止める。(88分)。原作:大倉崇裕。脚本:福原充則。出演:永作博美、草刈正雄、小泉孝太郎、野間口徹、池田成志、大杉漣ほか。

原作:大倉崇裕 脚本:福原充則 音楽:瀬川英史

連続テレビ小説 ゲゲゲの女房

昭和30年代、島根・安来。10歳年上の売れない漫画家・村井茂と見合いをし、わずか5日後に結婚した飯田布美枝。新婚生活はどん底の貧乏。それをまったく気にせず漫画と格闘する夫の姿に「この人とともに生きよう」と決意する。漫画家・水木しげるの妻の目から見た、夫婦の歩んだ長い道のりの物語。原案:武良布枝。脚本:山本むつみ。音楽:窪田ミナ。語り:野際陽子。出演:松下奈緒、向井理、大杉漣、風間杜夫、竹下景子ほか。

原作:武良布枝(原案) 脚本:山本むつみ 音楽:窪田ミナ

BS時代劇 火怨・北の英雄 アテルイ伝

奈良時代末期の東北地方。“蝦夷(えみし)”と呼ばれる一族が暮らしていた。彼らは独自の文化を築き、自然の中で平和な日々を送っていたが、全国平定を狙う大和朝廷によって、民の生活が脅かされようとしていた。その時、蝦夷一族を率いて朝廷と果敢に戦った男こそ“古代東北の英雄”阿弖流為(アテルイ)だった。不屈の魂をもって故郷の自然と民を守ろうとしたアテルイの生きざまを描く歴史冒険巨編。<全4回>

原作:高橋克彦 脚本:西岡琢也 音楽:川井憲次

短編ドラマシリーズ あなたに似た誰か

写真家・藤原新也の短編小説を原作に、町の片隅で懸命に暮らす人々の、ミステリーに満ちた人生の1コマを描く連作短編ドラマ。母の墓前で離婚した妻の面影を見つける男の話、事故で記憶喪失となった青年と恋人の女性の話、通勤電車の車窓から離婚した妻の姿を見つけた男の話の全3話(各29分)。原作:藤原新也。脚本:田中晶子。音楽:住友紀人。出演:(第1話)大杉漣、(第2話)山本耕史、(第3話)宅間孝行ほか。

原作:藤原新也 脚本:田中晶子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。