50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
朝丘雪路 朝丘雪路

朝丘雪路俳優・歌手あさおかゆきじ

平成30年4月に亡くなった朝丘雪路さん。俳優、歌手、日本舞踊の家元もつとめた。おっとりしたキャラクターで人気を集め、映画や舞台、バラエティーまで幅広い分野で活躍した。朝丘さんは昭和10年東京銀座生まれ。父親は日本画の巨匠・伊東深水。中学卒業後、宝塚音楽学校に入学、初舞台で主役に抜擢され、映画出演も果たす。歌手としても活躍し紅白歌合戦には8年連続出場。踊りの世界では父の名をとった「深水流」を創設し家元となる。こうした活躍の陰には親の七光りだけではなく、たゆまぬ自己研さんがあった。生まれ持った才能と育ちのよさを、努力で磨き上げた「芸能一筋」82年の生涯だった。

あの人に会いたい

ここまででいいという天井が
役者にはない

第14回NHK紅白歌合戦

翌年開催の東京オリンピックを意識して、番組冒頭では渥美清が聖火ランナーとして入場。激化する宇宙開発競争にちなんで、柳家金語楼が宇宙服姿で登場したのもこの年。レコード大賞受賞曲「こんにちは赤ちゃん」で梓みちよが初出場。歌手生活20年を超える田端義夫も初出場だった。また江利チエミが初めて出場歌手と司会を兼任。視聴率は空前絶後の81.4%を記録し、紅白が「国民的行事」であることを数字の上でも証明した。

ファミリーショー

『クイズアワー』(1966)から引き続いて人気番組『ジェスチャー』を放送。加えて「演芸」 「いつか見た顔」 「ヒットメロディー」で構成する公開バラエティーショー。伊丹十三、ペギー葉山が総合司会を担当。後半、ぺギー葉山の出産により九重佑三子に交代。1968年3月に15年間続いた『ジェスチャー』が終了し、その他の部分は1968年度から『みんなの招待席』へ引き継がれた。総合(月)午後8時からの59分番組。

ひるの軽音楽

午後のひとときを、歌と踊りと楽団演奏で楽しむポピュラー音楽番組。クロマキーによる合成映像など演出に工夫をこらした。1968年度は毎月第2週を大阪放送局が担当、また年に4回第5週を名古屋放送局が担当した。さらに派遣番組として福岡、札幌、松山、千葉、横浜で公開放送を行った。出演はペギー葉山、朝丘雪路、岸洋子、デューク・エイセス、ダーク・ダックス、ザ・ピーナッツほか。総合午後0時20分からの25分番組。

銀河テレビ小説 陽だまり横町のラブソング

東京下町・北千住。ナイトクラブで働く、わがままでものぐさなピアノ弾きの金之助。ある日突然、18年前に別れた娘が転がり込んでくる。慣れない父娘の暮らしに戸惑うふたりの相談役は、個性豊かで賑やかな下町の住人たち。離婚した母の気持ちが身に染みる娘を横目に、相変わらず音楽三昧の父。父のあまりの楽天ぶりに娘の堪忍袋の緒が切れる。ジャズのメロディーにのせて綴る人情喜劇。(全17話)

作:高橋正圀 音楽:桑原研郎

銀河テレビ小説 銀河スペシャル・道づれ

普通の中流家庭、サラリーマンの夫45歳、妻44歳。ある日突然、夫は妻を高級レストランに誘い会社を辞めたと告げる。家庭の幸せを思いながらも、会社や家に縛られずに自由に生きたいと願う夫と、そんな夫を理解できず、主婦としての立場に疑問を持ち始めた妻。思わぬところから生じた離婚騒動は、ふたりに〝夫婦の絆〟とは何か、改めて見つめ直させることになる。揺れ動く夫婦の絆と中年の哀愁をコミカルに描いた。(全4話)

作:寺内小春 音楽:渡辺博也

ドラマ新銀河 青空にちんどん

チンドン屋の不思議な音色にひかれた亜未は、大阪宣伝社に飛び込む。そこにはわがままな社長・勘十郎と妻のサキがいた。大阪・天下茶屋の下町でチンドン屋を営む若いカップルが、町の人々とのふれ合いの中で繰り広げていくチンドン・青春グラフィティ。大学時代からチンドン屋に魅せられ、プロのチンドン屋として活躍する林幸治郎・赤江真理子の「ぼくたちチンドン屋」「チンドン屋です」をドラマ化。(全20話)

原作:林幸次郎 脚本:東多江子 音楽:ひがしたえこ

ドラマ新銀河 素敵に女ざかり~ルームメイツ~

独身を通し定年になった元小学校教師のミハル、旦那に死なれた元芸者の時江、見合い結婚依頼平凡な主婦だったが定年離婚をすべく家出した待子。還暦を迎えた幼なじみの三人が、初めて自由を得た女学生のように若やいだ共同生活を始める。3人を取り巻く人々、葛藤、生きがい…現代社会における家族のあり方を、涙と笑いでつづる新・家族物語。(全16話)

原作:近藤ようこ 脚本:斉藤樹実子

連続テレビ小説 風のハルカ

“いやしの里”大分・湯布院の父子家庭で育った水野ハルカ。父はレストラン経営をめざすがすぐに廃業。短大を卒業したハルカは、離婚した母の住む大阪で母と衝突しながらもツアープランナーに。散り散りの家族を新しいきずなで結びつけ、父が夢見た理想のレストラン再建をめざす笑いと涙の奮闘記。作:大森美香。音楽:本多俊之。語り:中村メイコ。出演:村川絵梨、渡辺いっけい、真矢みき、朝丘雪路、宮崎美子ほか。

作:大森美香 語り:中村メイコ

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。