50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
古関裕而 古関裕而

古関裕而作曲家こせきゆうじ

平成元年に亡くなった作曲家・古関裕而さん。阪神タイガースの応援歌やNHKスポーツ番組のテーマ曲など、今も古びることなく親しまれる昭和のメロディを数多く手がけた。古関さんは明治42年福島市生まれ。独学で音楽を学び、戦時中は「露営の歌」「若鷲の歌」など戦意高揚のための歌を、戦後は戦後復興を後押しする曲作りを目指して「栄冠は君に輝く」「長崎の鐘」などを作曲。昭和39年の東京オリンピックでは開会式の入場行進曲を手がけた。連続テレビ小説「エール」は古関さん夫妻がモデル。戦前戦後を通じて日本人の心に寄り添い、エールを送り続けた80年の生涯だった。

あの人に会いたい

皆さんに喜ばれる歌を
大いに書いていきたい

特集ドラマ 敦煌

舞台は11世紀の中国、宗の西には西夏が独立して建国。官吏登用の試験を受けるため上京した趙行徳は、市場で助けた女から西夏文字が書かれた布を渡され西方へと向かう。テレビのスタジオドラマとしては空前の大作として制作された2時間ドラマ。1960年イタリア賞参加作品。原作:井上靖。脚本:菊田一夫 。音楽:古関裕而。出演:仲谷昇 、八千草薫、北村和夫、杉浦直樹 、神山繁ほか。

原作:井上靖 脚本:菊田一夫 音楽:古関裕而

特集・ひるのプレゼント ひるのいこいのプレゼント

1952年に放送を開始した午後0時台のラジオ番組『ひるのいこい』の1万回記念の特集番組として、テレビ『ひるのいこいのプレゼント』とラジオ『ひるのいこい』をドッキング。3日連続で同時生放送した。『ひるのいこい』の農林水産産業部と『ひるのプレゼント』の演芸部が共同制作。出演:三波春夫、古関裕而ほか。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。