50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
三島由紀夫 三島由紀夫

三島由紀夫小説家みしま ゆきお

「花ざかりの森」を19歳で出版して以来、「仮面の告白」「潮騒」「金閣寺」など小説や戯曲を数多く発表した。文学以外にも剣道、映画出演、そしてボディビルなど多彩な活動を行ってきた。三島由紀夫は20歳で迎えた終戦の風景について「世界が破壊するはずなのに木々が夏の日を浴びて輝いているのが不思議でならなかった」と振り返る。そして、英雄的な死というもののない時代にわれわれは生きているのだと語る。

あの人に会いたい

人間は何かのために死ぬ それが大義というもの

卒塔婆小町

作:三島由紀夫/音楽:入野義郎/演出:梅本重信/出演:三島由紀夫、東山千栄子、高橋昌也/芸術祭参加作品。深い陰影と詩的ムードあふれる演出で、梅本重信が演出賞を受賞。

作:三島由紀夫 音楽:入野義郎

特別番組 川端康成氏を囲んで

ノーベル賞受賞決定の翌日、特別番組として急遽(きょ)放送された。三島由紀夫と文芸評論家・伊藤整が鎌倉の川端邸を訪れ、日本文学や川端氏の作品について語り合った。番組放送の翌年、伊藤整はがんで亡くなり、さらにその翌年、三島由紀夫が自衛隊市ヶ谷駐屯地で衝撃的な自決。そして川端康成も1972年(昭和47年)、葉山のマンションの仕事部屋で自ら命を絶った。三人の作家がそろった貴重な映像。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。