50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
水谷八重子 水谷八重子

水谷八重子女優みずたに やえこ

大正から昭和にかけて活躍し、日本の演劇史に名を残した大女優。新劇の舞台で女優としての地位を固めた後、女役は“女形”が演じていた新派の世界に“女優”として飛び込み、芸域を広げていった。「舞台に立つ以上、観客の持つイメージを壊してはならない」と、穏やかな口調ながらも厳しく芝居論を語る。

あの人に会いたい

基礎ができていないと芝居が浅くなり 舞台に立つ値打ちがない

お父さんの季節

出演:榎本健一、水谷八重子(二代目)、楠トシエ、黒柳徹子、渥美清/榎本健一を中心とした一家族のようなアンサンブルが好評で、視聴率調査でもたえず上位にランク。歌あり、笑いあり、時に涙ありの連続ホームコメディ。若き日の渥美清も出演。

若い季節

作:小野田勇/主題歌:ザ・ピーナッツ/作詞:永六輔/演出:岡崎栄、清水満/出演:水谷八重子(二代目)、黒柳徹子、坂本九、ジェリー藤尾、渥美清、淡路恵子、三木のり平、沢村貞子、森光子、ハナ肇とクレイジーキャッツ、スパーク三人娘(中尾ミエ、伊東ゆかり、園まり)/銀座の化粧品会社を舞台にした都会派青春職場コメディー。豪華人気タレント総出演、歌あり笑いありで、日曜夜の娯楽番組として3年9か月にわたって人気を得た。

作:小野田勇 音楽:桜井順

大河ドラマ 竜馬がゆく

幕末の動乱期に新生日本を目指して力強く生きた坂本竜馬。黒船の出現で揺れ動く時代に遅れまいと土佐藩を脱藩した竜馬は、その後、貿易商社・亀山社中を設立。対立する人々の仲立ちに奔走し、薩長連合を成立させ、ついには徳川慶喜に大政奉還を決断させるに至る。原作は司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ)の同名小説。

原作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ) 脚本:水木洋子 音楽:間宮芳生 語り:滝沢修

銀河ドラマ わが歌声の高ければ

作:小野田勇/音楽:前田憲男/出演:坂本九、有島一郎、奥村チヨ、黒柳徹子、水谷八重子/昭和の初期、九州から軽演劇のメッカ浅草へと上京、浅草軽演劇一筋に夢と情熱を傾ける若者の愛と青春の日々。

作:小野田勇 音楽:前田憲男

ドラマ 幾山河は越えたれど-昭和のこころ・古賀政男

脚本:早坂暁、たなべまもる/演出:岡崎栄/出演:渥美清、水谷良重、藤山一郎、ハナ肇、美空ひばり/NHK初の3時間ドキュメンタリードラマ。渥美清がリポーターと古賀政男の二役を演じ、古賀政男の半生を紹介する。

脚本:早坂暁

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。