50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
吉田直哉 吉田直哉

吉田直哉テレビディレクターよしだなおや

テレビ放送開始の翌年から40年近く、テレビの歴史と共に、映像表現の可能性を開拓しつづけた。代表作に「日本の素顔 日本人と次郎長」(昭和33年)、「日本の美 日本の文様」(昭和37年)、「テレビ指定席 魚住少尉命中」(昭和38年)、大河ドラマ「太閤記」(昭和40年)、「源義経」(昭和41年)「NHK特集 ポロロッカ アマゾンの代逆流」(昭和53年)「NHK特集 ミツコ」(昭和62年)、「NHKスペシャル 太郎の国の物語」(平成元年)ほか。テレビ草創期のエピソードや、志(こころざし)を高く持つことの大切さを語る。

あの人に会いたい

テレビは消せば真っ白な処女地。
新しくすばらしいものが
描かれるのを待っている

NHK特集 21世紀は警告する

20世紀とはどのような時代であったかを総括し、このまま進むと21世紀までに何が起こるかを分析し、きたるべき時代への警告とするシリーズ。第1集は、「祖国喪失」。放送当時、地球上には1,500万人を超える難民、亡命者がいた。第2集は、「国家が“破産”するとき」。第3集は、「飢えか戦争か」へと続く。国家と個人の緊張関係を探った壮大なシリーズ。CGのホロン博士、吉田直哉が進行役として出演した。

音楽:武満徹 語り:小六英介

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。