50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
マザーテレサ マザーテレサ

マザーテレサ修道女マザーテレサ

貧困や病に苦しむ人々の救済に生涯をささげ、ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサ。人道援助の活動家として象徴的な存在だった。1910年にマケドニアで生まれ、18歳の時修道院の教師として当時のイギリス領インドに渡り、貧富の差と飢えや病に苦しむインドの現実に直面して現地にとどまった。貧困と疫病がまんえんしている都市といわれたコルカタ(旧カルカッタ)で学校や孤児院、さらに、死を間近にした人を介護するホスピス「死を待つ人の家」を開設。マザーテレサの活動は、世界中の人々の共感を呼び、その遺志を引き継いで活動する聖職者は世界百カ国およそ4千人に上るといわれる。1981年に来日した際のマザー・テレサのインタビュー映像を中心に紹介する。

あの人に会いたい

豊かな国ほど 心が貧しい。
物質的な貧困に比べて心の貧しさは深刻です。

NHK特集 マザー・テレサ その人・その世界

ノーベル平和賞受賞者マザー・テレサ(70歳)が4月末来日する。インド・カルカッタを本拠に30年にわたるひたむきな奉仕活動は、人間の愛と尊厳を訴えてやまない。近代映協制作の記録映画をおりこみながら、その人柄を伝える。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。