50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
安岡章太郎 安岡章太郎

安岡章太郎作家やすおか しょうたろう

小説「海辺の光景」や「悪い仲間」で知られる芥川賞作家・安岡章太郎。遠藤周作や吉行淳之介らとともに「第三の新人」と呼ばれ、数多くの作品を発表。戦後の日本文壇に新風を吹き込んだ。安岡章太郎は大正9年高知市生まれ。日本が軍国主義をひた走る時代に青春を送った。昭和19年召集され旧満州へ。しかしすぐに胸の病気を患い入院。部隊は翌日フィリピンのレイテ島に移動し、そこで全滅してしまう。ひとり生き残った安岡は内地送還になり、終戦を迎えた。寝たきりとなった安岡は真剣に自殺を考えるようになる。死と向き合いながら少しずつ書き溜めた原稿がやがて生きがいになっていく。芥川賞受賞作「悪い仲間」は戦時下の不良少年の青春を綴ったもので。そこには落第生になることで軍国主義への小さな抵抗を試みた安岡自身の青春が描かれている。日常を弱者の視点から見つめることで安岡章太郎独自の文学は生まれた。デビュー作から60年、病と闘い、死と向き合いながら執筆し続けた作家人生が語られる。

あの人に会いたい

自分を見つめることは 苦しいだけじゃない 生きる喜びがそこにある

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。