50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
柴田トヨ 柴田トヨ

柴田トヨ詩人しばたとよ

100歳の詩人と呼ばれた柴田トヨ。詩集「くじけないで」は160万部を超えるベストセラーとなった。90歳をすぎて詩作を始め、詩集には、一人暮らしの心情が飾らない言葉で綴られている。柴田は明治44年、栃木県で米商人の家に生まれたが、父親が事業に失敗。10代の前半から奉公に出された。33歳で結婚、一人息子をもうける。以後、主婦のかたわら和裁の仕事で生計を助ける。81歳で夫を亡くし一人暮らしを続けていたが、文芸活動をしていた息子の勧めで詩作へ。作品が産経新聞の投稿欄「朝の詩(うた)」にたびたび掲載されたことで全国にファンが生まれた。2010年に出版された詩集「くじけないで」は世代を超えて多くの人々の共感を呼んだ。
東日本大震災の時に書いた、被災者を励ます詩は、避難所などに掲示され、人々の心の支えとなった。明治から平成と激動の時代を生きた柴田の、本人による詩の朗読を中心に「生きることの幸せ」が語られる。

あの人に会いたい

いいことありますよ 悪いことばっかりじゃない 確かにいいこともありますから それで生きていく

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。