50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
やなせたかし やなせたかし

やなせたかし漫画家やなせたかし

子ども達に大人気の「アンパンマン」の作者、やなせたかし。アンパンマンは空腹の人に、自分の顔を食べさせて助けるヒーロー。この作品を通して、自らが考える正義を伝え続けた。
大正9年生まれ。少年時代を高知県で過ごす。その後、漫画家を目指して、官立旧制東京高等工芸学校でデザインを学ぶ。昭和15年に徴兵され、日中戦争に出征した。日本における戦争の正義を信じて戦うが、戦後、価値観は大きく変わり、自分が信じた正義も一変する。その後、専業漫画家を目指すが、漫画だけでは生計が立たず、舞台美術、テレビの司会など様々な仕事に携わった。昭和44年、絵本「十二の真珠」にアンパンマンを初めて登場させる。その後、「アンパンマン」は子どもたちの人気を集め、昭和63年にはテレビアニメの放送も始まる。平成23年3月、東日本大震災が起こると、アニメの主題歌「アンパンマンのマーチ」にリクエストが、殺到し、やなせは、病気の体を押して、被災地の支援を続けた。やなせたかしのアンパンマンに込めた思いが語られる。

あの人に会いたい

アンパンマンはどうも生きるんじゃないかと思います 晩年にこのヒーローにめぐりあったので もう夕日なんです その中で君に会えてよかったと思っていますね

100年インタビュー

第一線で活躍する人物の人生哲学と未来へのメッセージを聞く、ロングインタビュー番組。日本人にとっての「ことばの遺産」として残したいことばがある、伝えたい生き方がある。各界一流のプロの半生を、インタビュー形式で解き明かす人物ドキュメント。100年後の視聴者の心にも届く珠玉のことばを語ってもらう。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。