50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
小野田寛郎 小野田寛郎

小野田寛郎旧陸軍少尉おのだ ひろお

旧陸軍少尉、小野田寛郎。太平洋戦争が終わった後もフィリピンのジャングルに潜み、戦後29年目に生還した。
小野田寛郎は大正11年、和歌山県で生まれた。旧制中学卒業後、貿易会社に就職し中国に渡った。昭和17年、徴兵検査を受け現役兵として入隊。その後、選抜され陸軍中野学校二俣分校に入校。特殊訓練を受け、昭和19年フィリピンのルバング島に派遣される。任務は島にいる守備隊を指導し、ゲリラ戦を展開することだった。以後、昭和49年まで終戦を信じず、密林の中で戦い続けた。
帰国後は日本社会になじめずブラジルに移住。しゃく熱の原野を切り開いて広大な牧場をつくり、その経営に成功した。さらに、昭和59年から野外活動を通して子どもたちの「生きる力」をはぐくむ「自然塾」の活動を続けた。時代に翻ろうされながらも、力強く生き抜いた小野田寛郎の思いが語られる。

あの人に会いたい

後ろは振り向かない 教訓は覚えているが次に利用するだけ あの時は苦しかったなどと 後ろは絶対振り向かない

ハイビジョン特集 生き抜く 小野田寛郎

太平洋戦争終結後、29年間もフィリピン・ルバング島で戦い続けた小野田寛郎(ひろお)さん。「最後の日本兵」として帰国するが、変わり果てた日本に絶望し、ブラジルに渡って牧場を営む。その後、彼はブラジル名誉州民権を得た。戦前、戦中、戦後と激動の時代を生き抜いてきた小野田さんにインタビューし、その人生の真相に迫る。きき手は作家・戸井十月。第23回ATP賞ドキュメンタリー部門優秀賞を受賞。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。