50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
なだいなだ なだいなだ

なだいなだ精神科医・作家なだいなだ

精神科医、作家のなだいなだ。日本のアルコール依存症研究の先駆者であり、作家としてもユーモアあふれる語り口で活躍した。
昭和4年、東京生まれ。昭和21年、慶應義塾大学医学部予科に進学。その後、同大学医学部精神科へ進む。昭和30年代、アルコール依存症の患者が増加する中、国内で初めてアルコール依存症専門病棟を設置した国立療養所久里浜病院に専門医として着任。治療のための様々な試みを行った。さらに、この病気について、世の中の認識を変えようと執筆活動も行い、日本のアルコール依存症治療に大きな足跡を残した。やがてその視点は、社会のあり方に向けられていく。「社会の常識」への思索を深め、世の中の風潮に流されず、自ら考え検証することの大切さを語った。晩年には、インターネット上に仮想政党「老人党」を立ち上げ、「お年寄りの知恵を生かして、賢い国を目指そう」と呼びかけた。人間の心を見つめ、社会へのメッセージを届け続けた、その思いが語られる。

あの人に会いたい

(人々は生きるのに) 今まで ものすごい大きな勇気が必要みたいに 思っていたけど そうではない とりあえず歩き始めるだけの勇気さえあれば それで十分じゃないか

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。