50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
河西(中村)昌枝 河西(中村)昌枝

河西(中村)昌枝バレーボール選手かさいまさえ

昭和39年、東京オリンピック(昭和39年)の金メダリスト・河西昌枝。「東洋の魔女」と呼ばれた日本女子バレーボールチームのキャプテンとして金メダル獲得に大きく貢献した。
河西昌枝は昭和8年、山梨県生まれ。背が高くバレーボールが大好きな少女は山梨県立巨摩高校卒業後、実業団バレーの強豪・日紡に入社。そして日紡貝塚女子バレー部監督大松博文との出会いが河西の運命を変えた。大松博文は「鬼の大松」と呼ばれるほど徹底したスパルタ式のトレーニングで知られた監督。大松監督に鍛えられたチームは、昭和33年国内の4大タイトルを独占。昭和36年ヨーロッパ遠征で全勝し、「東洋の魔女」と呼ばれるようになった。そして迎えた東京オリンピック。全勝で迎えたソ連との決勝戦は、国民の期待を一身に集めた一戦となった。河西はチームの要、まとめ役として大活躍し、見事金メダルに輝く。この伝説の一戦に、日本チームのキャプテンとしていかに立ち向かい、いかに勝利を手にしたかが語られる。

あの人に会いたい

勝つためにみんなが 一つの目標に向かってやった 青春時代に命懸けでやったことが その後の人生の大きな宝物

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。