50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
大賀典雄 大賀典雄

大賀典雄企業経営者・ソニー元会長おおがのりお

“ソニー第三の男”と呼ばれ、CDによって世界にデジタル時代の幕開けを告げた大賀典雄・ソニー元社長・会長。創業者とは違う視点で技術開発を行い、黄金時代を築いた。
大賀は、東京芸大の学生時代、発売されたばかりのテープレコーダーの仕様に意見したことをきっかけに井深大・盛田昭夫から見込まれ、いったんは声楽家としてプロとなりながらもソニーに入社。製造部長・宣伝部長・デザイン室長を兼ねてソニーブランドを確立したあと社長となった大賀さんは、CDで世界を変えたと言っても過言ではない。まさにソニーの黄金時代を築いた経営者である。
身長178cmの堂々たる体躯に、生まれ持った太くて通る声。さらにドイツ留学によって養われた国際的な感覚と多少のことにも動ずることのない自信に満ちた態度は、海外の巨大企業と対等に渡り合い、世界のソニーに成長するためには欠かせない存在だった。
その経営者としての彼の原動力は、とどまることを知らなかった好奇心であった。みずから真空管アンプを作っていた学生時代、65歳を越えてなお新機種のライセンスを取ったジェット機の操縦、そして経営の第一線を退いてから再び本格化した音楽活動。そのあふれんばかりのエネルギーは、常に前に向けられていた。

あの人に会いたい

人のやったことを真似しない 3年4年先のお客さんの心の琴線に 触れる商品はなにか 会社を経営している者は 絶えず考えなければいけない

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。