50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
田部井淳子 田部井淳子

田部井淳子登山家たべいじゅんこ

女性で初めてエベレスト登頂を果たした田部井淳子。
大学卒業後、山岳会で本格的に登山を目指す。女性だけの海外遠征の登山隊を作り、
女性には登れないという世間の偏見に向き合いながら、
1975年、女性で初めてのエベレスト登頂に成功。
1992年にはこれもまた女性初の7大陸最高峰登頂を果たし、その後も世界の最高峰に登り続けた。
原点は小学4年で登った那須連峰。運動が苦手だった田部井さんは「遅くても一歩一歩進めば
目標を達成できる」と、登山の充実感とまだ見たこともない山への好奇心を培っていく。
「元祖山ガール」として、山の楽しみや魅力を人々に伝え、登山は一般に身近な存在になった。
またエベレスト登山の時、酸素マスクという「ゴミ」を置いてきてしまったという経験から、
国内外で清掃登山を始め、山の環境保全への啓蒙活動にも力を注いでいく。
晩年は病と闘いながら、東日本大震災で被災した高校生たちと共に富士山に登った。
パイオニアとして未知の世界を切り開いた田部井の境地が語られる。

あの人に会いたい

自分がここまでならできそうだっていう
少し半分くらい気持ちがあれば まずは出てみよう
一歩行動してみよう
それを貫きたい

夏の北アルプス あぁ絶景!雲上のアドベンチャー

夏の北アルプスを立山から槍ヶ岳(やりがたけ)、穂高連峰のジャンダルムまで山頂から山頂へ3週間、60キロを縦走。女性初のエベレスト登頂を果たした田部井淳子さんと、登山歴1年の初心者・内多アナウンサーが挑む。厳しい登山に疲れたふたりを癒やしてくれたのは、オコジョなどのかわいい動物や満天の星、雲海にかかる夕日など。日本一奥深いといわれる秘境温泉にも入る。日本有数の難ルートに挑戦する冒険の旅である。

グレートサミッツ 美しき世界の名峰へ

世界各地の美しき名峰を描き出す「グレートサミッツ」。北米のマッキンリー、アルプスのマッターホルンなど、地域のシンボルとして世界でも名の知れた10の名峰を取材。とっておきの絶景を一挙に紹介していくスペシャル版である。スタジオに登山家・田部井淳子さんらを迎え、モンブラン山ろくのシャモニーからの中継や秘蔵アーカイブス映像などを交えながら、世界の名峰の魅力を伝える。

音楽:久保田邦夫

田部井淳子 人生のしまいかた

2016年秋がんで亡くなった登山家・田部井淳子さん。5年間の闘病生活を親しいディレクターが100時間以上にわたって映像で記録していた。「病気になっても病人にはならない」と宣言し、抗がん剤の副作用と闘いながら国内外の山に登り続けたその姿はどこまでも前向き。大震災で被災した東北の高校生たちを引率して毎夏登った富士山では、「一歩一歩進めば必ず頂上に着く」と励まし続けた。見る人を勇気づける“終活”の記録。

語り:市毛良枝

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。