50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
酒井雄さい 酒井雄さい

酒井雄さい千日回峰行 大阿闍梨さかい ゆうさい

大阿闍梨・酒井雄さい。仏道の中でも最も厳しいとされる「比叡山千日回峰行」を2度達成した行者。千日回峰行とは、延べ1000日、7年間かけ比叡山に点在するお堂や塔、お墓、石仏、それに草木一本一本を拝み巡る、比叡山独特の「行」である。最大の難関は700日目の「堂入り」。9日間断食、断水、不眠不休を続け、行者は死と向き合いながらひたすら不動明王と一体となることを願う。この荒行を2度満行した行者は1000年を超える比叡山の歴史の中でも3人しかいないという。
酒井雄さいは大正15年大阪市で生まれた。昭和19年、予科練に入隊。特別攻撃隊員として終戦を迎えた。戦後は闇屋やセールスマンなど様々な職業を転々とし、株で失敗。多大な借金を抱える。33歳で結婚するが、僅か数か月で妻に自殺されてしまった。悩んだ末、39歳の時に得度し比叡山延暦寺に入る。昭和48年47歳の時、千日回峰を開始。翌昭和55年10月に満行。更に半年後に2度目の千日回峰に入り、そして昭和62年7月、60歳という最高齢で2度目の満行を達成。「すべてが仏となる」という境地に達した。

あの人に会いたい

今生きていること自体が呼吸して生きている 
それ自体がもう感謝の気持ち
それで世の中というのはやっぱり酷なようだけど
無常の世界
いつ何が起きても当たり前
自然の中にいるのだから

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。